わんしがのブログにお越し頂き、ありがとうございます。

突然ですが、表題の質問です。
長浜市って、どんなイメージですか?

と言っても長浜市を知らない方もいますよね、すいません。
実はラジオで聞いた質問でした。
私はやはり黒壁スクエアと楽市楽座、あと結構昔に聞いた〝日本で一番住みやすい町No.1〝。

なのですが、ラジオの中でこの質問をされたパーソナリティーの方の答えは〝B級グルメの町〝でした。
そ、そうだった!私も最近に行ってた...

さて、そこで紹介されたB級グルメが四点。
まず一つ目が鳥喜多さんの親子丼です。5月の連休には、約一時間半待ちの列が出来たほどの人気店だそうで、卵でとじた上に、更におまけの卵黄がのっているそうです。で、その値段なんと580円!嬉しすぎます。

そして二つ目が焼き鯖そうめん。
古い町屋風の、翼果楼(よかろう)さん
焼き鯖を甘辛に煮て、そうめんがその汁にひたしてあるそう。興味ありますね~。

そして三つ目が茶心さんのホワイト餃子。土日だと夕方には売り切れてしまってるので、私が行くときは必ず取り置きしておいてもらっています。前もここを紹介させて頂きましたが、これは後程写真付きで説明を。

最後が焼き鯖サンド。丸い食パンに挟んであるそうです。サラダパンてお馴染みの、つるやパンさんが出されているそうです。

これら全てのお店はJR長浜駅の徒歩15分圏内にあるとのこと。
B級グルメツアーなんか面白そうですよね。町並みも古き昭和を思い出させる、映画オールウェイズのようなノスタルジックさ。昭和世代には是非オススメしたい!

では先ほど紹介したホワイト餃子です。


焼き小籠包のような感じ。
で、つけダレの指南書も。

お店もしっかり昭和風。
落ち着きます…



お店の近辺のビルがまたまた昭和。

近くに長浜城があり、少し商店街の中に入ると城下町風。


川沿いの古い家屋が素敵です。

私、実は骨董品にも興味がありまして。聞くところによると、骨董品屋も長浜には何件か良さげなところがあるようなので、B級グルメとセットで行きたいなと思っております。

いろんな顔を持つ長浜、本当にブログネタには持ってこいの町なのでした。