すわんしがのブログにお越し頂き、ありがとうございます。
またまた時間があいてしまいました。
お越しいただきました方、申し訳ございません。

さて、先月末に、台湾に行ってきました。
初台湾です。
目的はズバリ食べること!
ちょうど台湾マンゴーの季節で、このマンゴーがメイン。

LCCのピーチを使いましたが、JALやANAとは内容が結構異なりました。
まずチェックインカウンターは関西空港の第一ターミナルからバスに乗って、専用ターミナルで。
機内に預ける荷物は別途料金がかかり、機内持ち込みの荷物係にもサイズ等の制限時間があります。海外旅行は何度か行っているので慣れたつもりでいましたか、よく確認しなかったため、思ったよりも時間もお金もかかってしまいました…

3時間ほどで台湾の高雄空港に到着。
日本よりも暑く、湿度が高い!そして入国の際の審査窓口はかなり込み合い、1時間以上かかってしまいました。

さて台湾ですが、通貨は台湾ドルで、台湾の1ドルに対し日本円は4円で換金したので、台湾ドルに約4倍して計算しました。
空港を出て、待ち合わせ場所に向かうため、地下鉄にのるため切符を購入。切符はトークンと言われる、プラスチックの丸い札で、改札口でそれをかざして入り、出るときはそれを入れる場所に入れ、回収されます。

待ち合わせの巨蛋駅周辺。都会です。

そのすぐそばにある百貨店の中の点心のお店で待ち合わせ。

そう、小籠包の有名なディンタイフォン。
確か京都高島屋にもあったような。
日本よりも少し割安で、とても美味しかったです。写真はありませんが…

そのあと10分ほど歩いてマンゴーかき氷を食べに行きました。

高雄はマンゴーの産地が近く、シーズンでもあり、フレッシュなマンゴーがたっぷり!
贅沢なデザートを堪能しました。

そして地下鉄と台湾鉄道にのり、台南駅へ。
宿泊はシャングリ・ラホテルでした。この台南のシャングリ・ラは、他のシャングリ・ラホテルと比較すると、かなりお得に泊まれるのでオススメです。

ロビー。

夜は30分くらい歩いて、夜市へ。

ほぼ現地の人ばかりで、ところせましと屋台が並んでいました。かなり賑わっていましたか、外国人観光客らしき人はほとんど見かけませんでした。

二日目は、メインのマンゴー市場へ。
ホテルのコンシェルジュに頼み、値段交渉の上、タクシーを5時間チャーターしました。日本円で約12000円。

マンゴーの産地の入り口。玉井です。
ホテルから約1時間でマンゴー市場に着きました。

安いし、なんと言っても大きい!

いろんな種類のマンゴーがありました。
試食し放題!

さて、写真添付容量がオーバーしましたので、続きは台湾旅行2へ。