わんしがのブログにお越し頂き、ありがとうございます。

さて、今日は地元の獅子舞の日。
昨年もこの記事を書きましたね。

早朝からお囃子の音がどこからともなく聞こえ、獅子舞が各家を回られます。

我が家にも来られました。



手が猫のよう。
お囃子の笛と太鼓は玄関の外の方で、獅子と、そのすぐ後ろに立って獅子舞の頭を動かす人(かな?)が玄関すぐ入り口で舞いをされます。




手には鈴。
庭の梅と松、朝日が差し込んで、獅子舞にはとても良い舞台になりました。ご利益を感じます。

舞は数分で終わり、お札を頂きます。


家族に聞くところによれば、獅子舞メンバーは全国に72人のみだそうで、伊勢神宮から来られ、全国を回られます。
地域によって獅子舞の日は異なります。

少し寒さを感じる、春を待つこの日。
獅子舞を見られることに喜びを感じるわんしがでした。