わんしがのブログにお越しいただき、ありがとうございます。

 

今回は番外編の京都。

京都四条河原町エリアをぶらっとしてきました。

京都は、いつも決まりきったところしか行かないのですが、今回は少し路地裏を散策する機会があり、それをさくっとレポートします。

 

まずランチからスタート。

ランチは、ベジタリアンメニューがうれしい、ムモクテキカフェで。

御幸町六角にあり、地下と1階に雑貨・服店、カフェは2階。

11時半開店で、開店15分ほど前に現地に着いたのですが、既に人が並んでいました。

こんなランチを頂きました。

みそカツを思わせるフライですが、中身はこんにゃくとおからの加工品です。

1500円弱くらいだったでしょうか。

 

ランチのあと、少し四条河原町周辺を散策。

 

で、こんなショップに立ち寄りました。

白い壁が非常にオシャレ。この通路の先に階段があり、その先のかなり広いスペースに、ところせましと並ぶ古着が。

そう、古着屋さんでした。

ちょうど、四条河原町MIOの裏辺りにあるのですが、この近辺は、古着屋さんが何軒かありました。

そこから狭い路地へ。

床屋さんや、イタリアン、喫茶店等が立ち並んでいました。

おそらく最近出来たところでしょうか。

このあたりをぶらっとしてから、四条通沿いにあるコーヒー店へ。

その名も「生きている珈琲」。

階段を下りた地下にあり、細長い造りで、席は半個室、少し薄暗かったです。

どちらかと言えば、昔の喫茶店のような感じで、年配の方が多かったような。

コーヒーは少しお高め750円。

しっかりした味と香りのコーヒーで、とてもリラックスできました。

ランチからコーヒーまで、四条河原町界隈での滞在時間は5時間くらいでしたでしょうか。

 

さすが観光の町京都、散歩コースはとても充実していました。

しかし、何ぶん人が多い。

滋賀の散歩コースをつい、考えてしまうわんしがでした。