なんだかあっちこっちいってしまい結局いくらかかったのかよくわからないブログになってしまったのでまとめたいと思いますニコニコ


塾(高2〜卒業まで)                1,196,000円

受験費用(出願〜移動費込)         324,000円

合格〜の大学側への費用    440,000円

(入学金、生協や生協で加入した保険込)

不動産会社への賃貸契約の費用 310,000円

引越し費用(配送料)                    61,000円

入学準備費用                          930,000円

(家具、パソコン、スーツ、化粧品や服などの身の回り品込)  


合計3,261,000円笑い泣き


余談として

交通系ICは上限の20,000円

学食のミールクーポン?には夏休みまでの50,000円

大学の生協で買い物出来るように上限の20,000

をそれぞれ持たせましたニコニコ



色々とかかりましたが、ムスメはムスコの時と違い結局合格したどこの私立大学にも入学金は入れませんでした。

コレだけでも20万〜30万は少なく済んだかなと思います。


あと、今までのブログの中に引越し費用の宅配便代金と受験の時の宿泊費や交通費等を入れ忘れていたので今回こちらで修正しています。


どなたかの参考にならば良いなとの思いと私の覚書も兼ねて書いてきましたが、これにてムスメの大学受験のお金関係は終了ですニコニコ


お付き合いありがとうございましたウインク