ムスメの大学の入学式の時に学長から是非留学して欲しいとお話がありました。

ご自身も経験してとても良かったと。


私は夏休みだけの短期でしたがニュージーランドの姉妹校に行かせてもらいました。

オットは大学院を休学して1年弱オーストラリアへ。


子ども達にも是非行ってもらいたいと思いますが、ムスコの大学は地方なだけあって英語圏以外が多いショボーン

行きたいところはないからもういい!と。

1人で建築物巡りをしに行こうと思っているようです。


ムスメの方はてんこ盛り。


この1ヶ月で旧帝大と地方国立大との差をサークルでもインターン先でも感じられずにいられませんショボーン


たったあの共通テストで出来た明暗なのにね、、



おっと、また暗くなりかけちゃいました😓


ケンブリッジ大学のお話聞いてきたよ。

今から準備して1年かけて学びたいことの計画も立てていくんだっておねがい


良いねー爆笑


ただ、選ばれた人だけしか行けません(当たり前)笑い泣き


英語が苦手なムスメにはかなーりハードルが高いですニヤリ(共通テストの9割は奇跡でしかない)


ちなみにケンブリッジの場合、3週間で120万円。その後にある6日間の自由行動費用は別途必要だとか。

円安もあり以前の1.5倍の費用がかかるそうです。


交換留学ってものも調べてみたらどうかなー?と、母は思いました笑い泣き