新生活の為に購入したのは、、、


ノートパソコン(MacBook)

iPad

プリンター

テレビ

掃除機

オーブンレンジ

電気ケトル

炊飯器

勉強机

キッチンマット

電気スタンド

衣類用の収納引き出し

電動自転車🚲

ヘアアイロン

ドライヤー

アイロン

アイロン台

薬箱一式


で約630,000円ガーンガーンガーン




引っ越し当日に購入した身の回り品やカラーボックスなどを近くのホームセンターや無印で

50,000円




スーツはムスコの時同様に青山で鞄と靴も一緒に

50,000円


印鑑

化粧品 

通学用の靴や服

コンタクト

メガネなどなどで、、、200,000円


以上で合計930,000円笑い泣き笑い泣き笑い泣き


ちなみにまだローテーブルが買えてないです💦


ムスコに比べてかなり高くついてしまいましたガーン

メガネやコンタクト、ヘアアイロンにアイロン、アイロン台、あとは化粧品や衣類など、ムスコには要らなかったものもありますしね。


自転車もムスメは電動なのでムスコの2倍

パソコンも学校指定でムスメはMacBookと iPadの両方が必須でそれだけでも15万程の差が出ました(結局ムスコも入学してからiPadは購入しましたがね)


女の子の一人暮らし、思ったよりお金がかかります笑い泣き


※冷蔵庫、洗濯機、IHの卓上コンロ、エアコンはマンションに備え付けがあったのでコレでも抑えられたのかもしれません(とは思えないけど)


一人暮らしのご予定があるおうちは受験費用以外をお忘れなく爆笑

押さえられるとしたら洋服や鞄、靴のところだと思いますが去年1年は受験に集中でお出かけもほとんどなく部屋着以外は何も買ってあげてなかったので財布の紐が緩くなっちゃいましたてへぺろ