今度は一人暮らしの準備費について


こんなものが必要なのねーとどなたかのお役に立てればってことと、我が家はまた2年後にムスメも一人暮らしの可能性があるので覚書として。


大学の生協経由でお部屋は決められたので初期経費はかなり抑えられました。

以前の記事にある不動産費がそれにあたります。


なのでそれを除いて今回は引越し費用から、、、


まず、とてつもなく遠いので運んだのはベッドと勉強机の椅子だけをヤマト運輸のヤマトホームコンビニエンスを利用しました。


2点で34,000円ほどでした

どちらも新しいものを購入するより運ぶ方が安いねってなったので。


衣類や本などの身の回り品が段ボールで13箱。

コレが意外といろんな割引を使ってお安くなりまして。

クロネコヤマトさんの宅急便で15,000円ほど。



こちら、最短であれば連絡の翌日に引き取りにきてくれてそのまた翌日に届けてくれるというとてつもなくありがたいシステム、、、

なのですが、なんせ4月上旬は混み合っていて。

引き取りから到着まて4.5日かかりました。

金額も少し割高だったような(とにかく忙しすぎたのでこの頃のことはあまり記憶になくて)


あと、アパートに新品の洗濯機、レンジ、冷蔵庫をつけていただけたこと、カーテンや照明、ガスコンロ、エアコンもついてあったことで購入するものはだいぶん少なくすみました。


コレはゼロからの準備に比べてかなり違ってきますニコニコ



購入したものはこちらダウンダウンダウン

引っ越しまでにネットで購入し、新居に時間指定で送りましたニヤリ

コレがなかなか大変で引っ越し前にグッタリでした笑い泣き


ノートパソコン

プリンター

テレビ

掃除機

トースター

電気ケトル

炊飯器

電動歯ブラシ

ローテーブル

勉強机

電気スタンド

カラーボックス2セット

衣類用の収納引き出し2セット


以上でだいたい300,000円

半分以上がノートパソコンですがねーニヤリ

オンライン授業が受けられるレベルのものが必要となるので仕方ないですが。



引っ越し当日に購入した身の回り品(ニトリ、ホームセンター、ダイソー)が50,000円


自転車65,000円


あと忘れていましたが、

スーツは青山でお値打ちセットで40,000円

+カバン10,000円


以上で合計514,000円ガーン


そして帰宅前、近くのスーパーで食料品をたっぷり買い込んで、涙なみだのお別れに。


あれから1ヶ月、、、

ムスコは今自宅に向かっています照れ

大学生はカレンダー通りなのでゴールデンウィークは3.4.5のみショボーン

今日は授業が3限までだったのでそこから帰宅準備して、、、そろそろ最寄駅に着く頃なのでお迎えに行ってきますおねがい