岡山の母の所に帰省していました。

行きも帰りも富士山は雲の中に隠れていて見えず残念。

 

今回の帰省はちょっと長く滞在して、

実家の片付け(特に自分の子供時代や学生時代のもの)に専念。

転勤族だったので1〜3年ごとの引っ越し、その度に持っていけないものを

父の実家に預けていたのですが、それらを引き上げての片付けです。

 

*幼小児の頃のお人形やおもちゃ(私がお人形の髪を散髪したのがそのまま残ってた)

*小学校から大学にかけてやりとりした友達との手紙

(ちょっと読み返して微笑ましい気持ちになったけど全部処分)

*修学旅行のお土産や貯金箱(小銭がいっぱい)

*文集や卒業アルバム・賞状の類 

ほとんど捨てて私のプチ終活となりました。

 

そして レコード

たくさんあったレコードのほんの一部ですが

 

SPレコード

ビートルズ ビリー・ジョエル(好きだったなあ) ELO ハニー・ドリッパーズ

 

こちらもSPレコード

サインはV 小坂明子 オフコース 柳ジョージ スペクトラム

 

ここからLPレコード

宇宙戦艦ヤマト 弟のものです

 

ガンダム これも弟の

 

浜田省吾 このアルバム ジャケ買いです

 

REIMY こんなLPも買ってたのね

 

中村あゆみ 髪型が時代を感じさせる

 

VILLAGE PEOPLE 流行りましたよね〜

 

ビリー・ジョエル 中学時代を思いだす

 

TOTO これは耳タコLPです曲順が身に染みてます。

 

他にもユーミンやYMO等レコードがいっぱいあり、

一つ一つ手に取ると色々と思い出されて懐かしすぎます。

教育用の昔話のソノシート(笠地蔵とか)もありました。

ラジオ講座の基礎英語のソノシートもあったのにはびっくり。

ソノシートはまさに昭和ですよね。

 

母が「レコードプレーヤーを買ってこれらのレコードを聴く」と宣言したので

帰省の楽しみが一つ増えたのでした。

 

by ワンダ