クラインザルゼ セラー セレクション サンソー 2017

Kleine Zalze Cellar Selection Cinsault

 

品種:サンソー 100%

アルコール度数:14.5%

 

南アフリカ以外ではブレンドされることの多いサンソー。

外観はピノ・ノワールを思わせる透明感のある赤色。香りは赤系果実(チェリー、ストロベリー)。味わいは果実味中心で穏やかな酸味、ほのかなタンニン、アフターにほのかな苦み。アルコール度数の高さをあまり感じさせない飲み口のよいワイン。

7年熟成だが、スクリューキャップなので熟成は緩やかな感じ。

 

クラインザルセは南アフリカでワインが造られるようになった1685年とほとんどかわらない1695年からワイン製造の記録がある歴史あるワイナリー。

サンソーは南アフリカでは古くから栽培されていた品種で、南アフリア独特の品種ピノタージュの親品種(もう片方の親はピノ・ノワール)。

 

いただいた芍薬の花

小さな蕾だったのにあっという間に開いてきました。

庭があればぜひ植えて育てたい花。

英語名はPeony(ピオニー)

ピノ・ノワールの愛称にしたくなるような名前ですな。

芍薬の花を愛でながら、美味しいワインを軽快に飲む。

このワイン、アルコール度数が思いのほか高いので要注意。

 

by ワンダ