お相撲ファンの知人に誘われて、

浦安で開催された大相撲の春巡業に行ってきました。

大相撲を見るのは初めてです。

 

到着したのはお昼過ぎ、舞浜駅から歩いて

会場のバルドラール浦安アリーナを目指します。

運動公園の入り口で現れたのは、岡本太郎氏の巨大オブジェ

「躍動の門」浦安にこんな作品があるとは知らなかった。

 

アリーナ前には幟がはためき、気分も上がる。

朝9時には開場して力士との握手会もあったそうです。

 

入場した時にもらえる取組表(渋くて良い)

 

相撲甚句では力士の声に聞き惚れ

初切では笑い

横綱 照ノ富士の綱締実演に見入り

 

櫓太鼓の実演に耳を澄ませ

中入りの土俵入り後、取り組みが始まり

 

三役土俵入り、最後の弓取り式まで

約3時間飽きることなく、とても楽しかったです。

 

花道の引き上げるところで、推しの力士と間近に触れ合えるので、

一階席のファンの人たちはカメラとサインをもらうグッズを手に

盛り上がってました。

 

場所はアリーナでも、

呼び出しや決まり手の場内放送の声が、本場所中のテレビから

流れてくるいつもの声で、それがすごく心地良かった。

場内放送担当の行司さんの声は、私のDNAに染み込んでいるようです(笑)

大相撲、前よりずっと好きになって会場をあとにしました。

誘ってくれた知人に感謝。

 

by ワンダ