最近、買い物に行っても売り場の野菜たちがどんどん貧相になっている。まずサイズが小さくなってきた(人参なんてどんどん小さくなっている、ブロッコリーも)。カットされたキャベツや白菜や大根もなんだか痛みも早いようだし。うろうろしていたら、緑が目にも鮮やかなすだちがあったのでポン酢でも作ってみようかと購入。徳島県産のすだち200円16個入ってました。

 

台風で外にも出られないので、買っておいたすだちで朝からポン酢作ってみました。

すだちは小さいから絞るのにちょっと苦労しましたが、果汁150ccも取れた。

ネットで調べた配合で瓶に入れて冷蔵庫に入れ寝かせてます。

鍋の季節が楽しみです。

 

by ワンダ