森林の切り株との闘い | わんだふるのブログ

わんだふるのブログ

未来につながる命のために・・・

間伐した切り株をそのままにしておこうと思いましたが除去をする事にしました。
今後小さな子供達も遊びに来てもらえる「森公園」としての使用目的もあるので、つまずいて怪我などない様に、安全に遊べる場所をと考えたからです。

一般的には掘り起こしするところですが、体力もかなり使い効率も悪いので、この森に競技用のジープを持ち込み1.8トン用のワイヤーロープで引き抜き作業を行いました。

イエローマシン大活躍!

$わんだふるのブログ-森20
2010/12撮影 ワイヤーを掛けGO-!

$わんだふるのブログ-森21
2010/12撮影 このサイズなら楽勝!

$わんだふるのブログ-森22
2010/12撮影 かなりヤバい切り株に挑戦!

しかし、新調した、ワイヤロープが、ヒメ―を上げ断裂
そこで、本来の人力作業でグラグラするまで切り株を掘り起こしました。
所要時間約2時間、その様子が「切り株除去隊」の表情にも伺えます。

疲労困憊なのか、達成感なのか微妙な表情として・・・
根気とやる気があれば・・・闘いはこれから本番です。


この先はまだまだ、つづく・・・ by マスター