別れがある
生き別れ、死に別れ、避けられない別れ
そして愛するがための別れ・・

離れようとする魂と
離れられない魂がぶつかったとき
人は涙という代償を払って進んで行くしかない・・




被災地福島で
七才になるまで苦楽を共にした愛犬たちと
身体の事情で手放さざるえなくなった77歳のお爺ちゃんが
泣いた・・




見つめ合う一人と三匹のわんこに会話はない
しかし『元気でな』という言葉が私には痛いほど聞こえて来た
この世界に全うした最高の別れなんて存在しない
なぜなら、別れそのものが悲しみと寂しさに満ちているからだ・・




もらい泣きしながら毅然と言えたことは
『愛犬を保健所に送らないですんだこと。
お互い元気でいればいつか必ず会えるということ。
この素晴らしさを抱きながら今日は見送ってあげて下さい』
だった。




被災後
茨城や栃木に行った息子さんたちを想いながら
その孤独を癒し癒されたお爺ちゃんの一人と三匹の
想いは計り知れないかも知れない




震災が悪いのか
それとも年老いたことがいけないのか
誰を責めようが何に当たろうが現実だけが涙と共にやって来る




昨日も今日も大事
そしてそれよりも 大事な明日のために

グッドラック。



一般財団法人 ワンダブル


(柴犬はワンダブルへ
ミニピンは千葉の預かりさんのもとに託されます)