保育士ってサービス業なんですか?


現園長から言われて「?」ってなりました。

サービス業じゃないんだからというわたしの発言に、

「何言ってんの? 保育士の業種は福祉サービスだからサービス業なんだよ」とドヤられたのです。





釈然としないので調べました。





違うじゃん。





"福祉サービスとは、一般企業のように利潤の追求を目的とした団体とは異なり、利益を求めずに人や社会のために貢献する仕事のことを言います。"


"保育士の業種は「児童福祉事業」であり、保育園は、保護者の委託を受けて乳児や幼児を保育する福祉事業(福祉サービス)を行う事業所です。保育士は、お金の対価としてサービスを提供しているのではなく、あくまでも福祉業として保育を行っているにすぎません。"

とあります。



では「サービス業」ってなんでしょう?


"顧客のニーズに応えて情報・モノ・便利さや快適さなどさまざまなサービスを提供し、対価を得る業種のこと。保育士の業種とは本質的に別物"

だそうです。




どういう意味でサービス業だといったのか。

ホントムカつく。




保育士の業種がサービス業だと誤認させる理由は、保育園運営に関わる法人が増え、保護者のニーズに合わせて柔軟な保育を提供するから…だそうで。

でも、

業務がどんなに多様化しようと保育士の業種は「児童福祉事業」であり、福祉業として保育を行っていることに変わりはないとのこと。



あの発言が間違いだと、

みんなの前で言ってやりたい。

どうやれば効果的だろう? 

などと考えてしまう今日この頃。

心穏やかでなく、イヤになる……🤮