なんだろうな、あの面談は。

忙しい時間を割いてやることなのか?

しかも毎月やるってさ。


個人で話す内容が違うのだけど、

わたしは…

どんな風に保育してるかとか、

子どもに対してどんな思いで接しているかとか、

職員同士についてはどうかとか、

どうして保育士になったのかとか、

前職は何をしていたのか…を話したかな。



保護者と離れている時間が長い子どもたちに、

その代わりにはならないとしても、

そんな気持ちで愛情を注ぐこと。


心の余裕がほしいので休憩はしっかりとるべきだということ。


一緒に働く仲間が気持ちよく楽しく働くことが望ましいということ。



わたしの子どもとの関わり方について、

褒めてもらったんだけど、

どこで見てたんだろうと思った。

防犯カメラで見てるのだとしたら怖すぎる。



一連の話の中で、

大人でも子どもでも、

まずは信頼関係を築くことが大切だと話した気持ちの裏に、あなたとは築けていませんからっていう思いがあったけど、わかるわけないか…。