いつも保育士4人で日中活動を回す。

でもこの日、

ゆとりくんは急遽代休(彼がリーダーの週)。


園児が3人欠席だったこともあるのか、

日中シフトには

ゆとりくんの代わりは入っておらず、

保育士は3人のままになっていた。



そこで思うべきだった。

散歩は保育士3人だとキツイかもって。

無事に行って帰って来れたけど、

わたしはどんどん余裕がなくなっていた…



キツイ物言いになる。

時間が迫る。

やることはたくさんある。

休憩らしい休憩は取っていない。



どうにか1日を終えたけど、

キツく叱っているところを

その保護者が見ていた。

確かに、叱るべきところだったけど、

もしわたしに余裕があったら、

もっと穏やかに話せていたに違いない。

どうにかしようと思うことが、

裏目に出てる。



懺悔…



わたし1人が背負うことじゃないけど、

背負ってしまうのは…

この思考を変えることが必要ってこと?

気づけるのかな、わたし。

時間に追われる中で、わたし気付けるかな。

何かあったら取り返しがつかないこと、

肝に銘じるべきなのに。


頭の中をぐるぐる、昨日の出来事が巡っている。