散歩帰り。

帰りたくないとダダをこねる園児。

手を繋いで帰るから

繋がってくれないと帰れない。



担任、

なぜか繋がないとぐずる子をパートに任せる。

あろうことか、

こちらはまだちゃんと繋げていないのに、

先に進む。




そのことを指摘したら、

繋いでる子たちが、

地面に座って遊び出したりするのを

阻止するために先に行くのだと言う。





いやいやいや。





だったら、

担任が繋がない子を繋ぐように諭すんじゃないの?

と言ったら、

苦い顔をする。




行きだって、

担任2人が先に進みだし、

パートが後から行く。

すっかり準備ができている担任と、

最後まで靴を履かせたり、

リュックを持ったりして、

遅れて手を繋ぎはじめるパート。

こっちが準備できるまで待てよって話。


しかも繋ぎたがらない子が残ってる。



これってー

担任の怠慢…じゃないんですか?



でもね。

繋ぎたがらない子を繋がせる能力、

たぶんわたしのほうがある。

だからやっちゃうんだけども。