今年の夏、すごく久しぶりの友人と会いました。


彼女とは高校3年生のときの同級生。


wancoはあろうことか理数クラスにいたので


女子がすごく少なくて7人だったかな?!



グループが2つに分かれていて


彼女とは別のグループだったので さほど思い出もなく・・・




・・・のはずが・・・




大学生のときにJR環状線で偶然出会って


お互いにスキーに行きたいのだけど


たまたままわりの友達はスキーに興味がなくて


そんな話で盛り上がりついには毎年何度もスキーに行く仲に。




でも大学生時代はいわゆる「冬の友」



秋になるとスキーの計画を立て


安いツアーに月1ペースで参加して


春になるとプッツリ連絡も取らない・・・


なんだか不思議な関係。





学生生活が終わって


そこから夏にも会うことが増え


旅行にも行ったり お互いの彼とも一緒に遊んだり。


そうそう、お料理学校も一緒に行ったわ~。


土曜日の午前中に行って、食べて、午後は遊ぶ~。


あはは~。



そういえば、彼女の会社に元テニスのコーチがいて


軽井沢や小淵沢にも行ったっけ。





結婚するまでたくさん遊んだ。


結婚してしばらくして彼女は転勤して


そこからまた転勤して


3度目の転勤では遠くて遊びに行けなくなって・・・。




ときどき実家に帰ってくるけど


ご主人の実家にも行くし


子どもさんが小さいとそんなに自由に時間が使えないので


なかなか会えなくて・・・。





再会は突然。


彼女から大阪に帰るからとメールが来て


待ち合わせの日時と場所を決めて・・・





・・・いざ当日・・・




何年ぶりなのか?


う~ん、数えるのもめんどくさいほど!!


あまりに時間が過ぎていて


お互いにわかるんだろうかと不安になる。


でも服装とか持ち物とか全然打ち合わせしてなかったので


どうする?


今からメールを送る? と 電車の中で迷う。


でも、それもねぇ~!




まあ、運を天に任せて    ← そんなオーバーな




待ち合わせの場所である 近鉄西大寺のホームで・・・


「ぎゃ~! ○○ちゃん!」





・・・なんだ、全然変わってない。






それから一日中、ようしゃべりました。


彼女は一番青春の時というか


一番変化の年頃を一緒に過ごしたので


嬉しいやら恥ずかしいやら。


まあ、とにかく話は尽きません。





彼女のリクエストで薬師寺に行きました。


JRのCMで流れているので 彼女のリクエスト。


奈良散策のお話はまた次回。





ん? で、何年ぶり? て質問?


世の中からたし算がなくなったら書きましょう。