箱入りガッツ

箱入りガッツ

我が家の箱入り息子『ガッツ』と
その母の日常をボチボチ更新しています。

Amebaでブログを始めよう!
久々 ブログ 書き込みで …
昨日の台風
7年ぶりに ガッツが お家にいて
今日は 『保育園』ならぬ 『お預かり』
でも 正直 週 一回くらい 1人になる時間が欲しい
12時間後に会ったガッツは喜んでる
なんか 色んな 言葉を 飲み込んだ
私の全ては 君なんだよって



明けました…
毎年同じタイトルや…

最近アメブロでブログが開かず
昨日も散々苦戦して
もしかして クロムなら開くかと思い
今日 試してみたら やっぱりだった。
も~ エクスプローラーどうなってんの~(><)
やっと ブログ更新出来るぢゃん。

そんな言い訳はさておき
この冬休みは長かった~ッ!!

前半の6連休
結局ガッツはシャンプー含め3回保育園に行き
31日からは二泊三日のお泊り。
母は31日に家族みんなで『焼肉忘年会!!』
そのまま実家で新年を迎え元旦には『沖縄料理屋』
なんだかんだでダラダラ過ごし気が付けば2日の朝5時!!
昼間に仮眠を取ってガッツをお迎え。
またその足で『沖縄料理屋』に行き
3日はお家でダラダラした後 夜は『沖縄料理屋』
4日もお家でダラダラして 夜は『沖縄料理屋』
そして 今日の予定もダラダラして 夜出掛けちゃうんだろうな~。

去年は色々あって ホント記憶を消し去りたいくらい
『怒涛』の1年だった気がする。
今年は 穏やか~に過ごしたい。

そして 今年の抱負は 『節約』で。

『猿ガッツ』
頭の上に猿って どうなん…

ひさびさに『ガッツ』の事。


そして ひさびさに『ガッツ』の『コスプレ』写真を見て見た。


2ケ月分。


なかなかいい感じ~!!


年賀状用の『サル』は公開出来ませんが


結構良く撮れてる『大漁』写真は母のスマホの待ちうけにしちゃいます♪





やっとこさ 『スマホ』でびゅ~しました。


移行出来なかった原因は料金だけだったんですね。

んで 色々考えた。


①PCを新しくする(かれこれ十年選手 でもお友達にいじってもらって『シャア』専用になったはず)

②タブレット購入(元カレのとこで触ってみてこれもアリだなと)

③格安シムでガラケーと2台持ち


たまたま買い替えの際に古い『スマホ』を所有していたお友達にお願いして

『スマホ』体験をしてみる事に。(うちは無線LANがあるので繋がる)


最初は大変でした。

ロック画面と気づかず自分好みにカスタマイズ出来ず3日。

なんじんでとった初めてにアプリ『いぬのきもち』。

母の姉ちゃんに設定してもらった念願の『ライン』ではブロックせずダウンロード。

結果 2時間後には上司からのコメント。

『ライン』入れてからの『ツムツム』。

気が付いたら

『ガラケー』触ってないじゃ~ん!!!


と 言う事で『スマホ』体験から約1ヶ月。

とりあえず キャリアの店に行き料金プランを確認し

『iPhone 6splus』に移行しました!!


おとつい ようやくヨドナシでカバーを購入して落ち着きました。

手に入れて1週間目に落下して欠けたガラスフィルムの表面に

やはり『ピンク』を主張したかったので透明のカバー。


こんな感じです。


ん~  ガッチュ 邪魔!!



甥っ子1号が読者になったので あまり激しい事は書けない…

んでもって すでに めんどくさくなってる…

あと 急展開で もう 話もリアルに終わってる…

リアル+妄想半々で つづきを…


数回のコールの後 聞きなれた留守番センターの反応。

「だよね…」

タメ息と同時に今日子は布団にくるまれた。


今日子には彼氏がいた。

いま思えば 同じように 8年も前 ラウンジのカウンターで出逢った青年。

同じように 電話番号を交換し それから付き合いが始まった。

今日子の世界には存在しないような人で その新鮮な魅力に今日子は惹かれたが

同時に振り回される事も多く 何度も別れては戻るを繰り返した。

そんな生活の中で 今日子は愛犬と出逢った。

ペットショップを見るのが好きな彼と立ち寄ったペットショップ。

ひと目で気に入って購入を決めた。

そこから 狂い始めた。

まだ 3ヶ月に満たない愛犬に愛を注ぐ今日子に 孤独で幼い彼は嫉妬をした。

上手に両立出来ると思っていた今日子だったが 彼よりも 愛犬の方が大切だと気付いてしまった。

そして 別れのきっかけは ほんの些細な事だった。

小さな愛犬を残し 彼と食事に行った後 食事代を支払わなかった事。

今までも 金銭感覚の違いはあった。

今日子は大手の企業に勤めているので安定している。

それに比べ 彼は将来性のない不安定な職業をしている。

今日子の中で 何かが弾けた…。

何をやっているんだろう 何をやっているんだろう 何をやっているんだろう…。

本当なら 愛犬の一番可愛い この時期。

たくさん 一緒にいて 愛でてやらねばならないのに。

それを 邪魔するなら

「お前なんか もう いらない」


今日子はこの日 別れを決めた。


常に誰かがいた今日子にとっては 不安な別れで

彼への思いを本当に断ち切れたのではなかったので しばらくは葛藤が続いた。


つづく…。


やっぱ 疲れるなぁ~

月1くらいじゃないと 無理かなぁ~

『かける』どこいったんだぁ~ッ!!

これからですから 奥さん (-_-メ)フッ…



先日 無事 誕生日を迎えた母。


もう この歳なると 誕生日も嬉しくないけれど


当日は色んな方からお祝いメールを頂きました。


中でも 母お気に入りの沖縄料理屋の『板長』。


平日の21:00に「お店で乾杯しましょ~よ」。


嬉しいけれど 母 22:00には寝るんですけど~ッ!!!(>_<)


丁重にお断りし 昨日 ガッツと一緒にお店へ。


用意してくれてたのかな。


とても綺麗に盛り付けされたお料理と ガッツ用の湯引き鳥。

↓↓↓(ちょっとぶれてる)


シャイな『板長』の『愛』を感じましたラブラブ


ガラケーからの脱出を試みて お友達に古い『スマホ』を借りて

キャリアレスでお家のみの『スマホ』体験中。

昨日もLINEに3人のお友達が出来てホクホク♪

年末には 『スマホ』に移行するべかなぁ…。



最近 母の事 ばかりだけど。

でも 1人になってから 色々起こっているので

『恋愛小説』風に ブログを書いてみようかと…。


その日の予定は全て狂った。

いつもの週末で 愛犬を迎えに行く前に いつものお店に立ち寄り

少し お酒を飲んで いつもの週末を送るつもりだった。

いつもは居ないオーナーがいて 嬉しくなる今日子。

そんな時 突然 オーナーからの恐ろしい言葉。

「年内に店を閉めようと思ってる」

あまりの衝撃に 愛犬と過ごす週末を撤回し オーナーを連れ出し話を聞いた。

わかってはいたけれど 結局は 経営難。

大好きだったお店がなくなる淋しさから お酒の甘い誘いに どんどんはまっていく。

気が付けば 1人では めったに行かない 焼酎バーにいた。

カウンターだけの席が もう 夜も遅いはずなのに その日は賑わっていた。

2つ向こうの席に座っていた 『かける』と名乗る少年。

アルバイトをしているスタンドバーの常連さんと仲良くなり この店に来たという。

いつもフレンドリーな今日子。

彼とも楽しく会話を交わし 電話番号を連絡する。

足元もおぼつかないまま 近くの家に帰ったが 次の朝を向かえた時。

「記憶がない…」。

一生懸命 記憶を辿る。

背が高くて とにかく ニコニコ笑ってる人。

そして 今日子の子供であっても おかしくない年齢の人。

今日子には 今まで 同じような経験が何度かあったが

再び 連絡をする人は存在しなかった。

まだ 少し残るお酒の力を借りて 今日子は『かける』に連絡をした。


つづく…。


なんか 『恋愛小説』よりか『官能小説』みたくなってきた(笑)

ちなみに 『今日子』はもちろん 偽名です…。

あと かなりの 『着色』してます…。



母には『ジンクス』があります。


それは…


お気に入りのお店が閉店する事~ッ!!!!!


1件目は『焼き鳥屋』さん。

まぁ 場所も悪かったしね。

でも 数ある中では ホントに 美味しかったんだけどね。

でも その後 4人のお子ちゃまがいたのに 大将 離婚しちゃうし…。


それはさておき


2件目は 去年の3大ニュースにもなった

『立ち飲み屋』さん。

こちらは 家庭の事情で 儲かってるにもかかわらず

閉店しないといけない状況になってしまったのですが。


それで それで…


とうとう3件目になってしまいました。


母が足しげく通っていた

『沖縄料理屋』さん~ッ!!!

母の事を知る人は口を揃えて言いました。

「また ですか~???」


すんません… 母のせいではないと思いたいのですが…

でも この店 まだ わからんくらいのオーナーがいて

この人↓↓↓

沖縄出身と見間違うくらい濃い顔だけど 実は 尼崎出身で

ご機嫌良ければ こんな風に 『三線』熱唱してくれる。(舞台人でもある)


沖縄出身の板長がいて ほんっとに美味しいご飯を食べさせてくれます。

でも 基本は日本料理を学んでいるので 『だし』が絶品!


閉店と言いつつ 何かを感じさせる オーナー…。

と 思っているのは 母と従業員だけなのか…。


ま 来週は 母の姉と甥っ子2号と予約してます!

『カーリーフライ』最高!!!


↑↑↑『ごぶごぶ』に出たらしいです…。

基本 打たれ弱いです


20歳までの記憶を失くして

30歳までの記憶はぼんやりだとか


人に振り回されたくないのに

自分は『ガッツ』を振り回したりとか


行き付けのお店がなくなったりだとか


父親に金をせびられたりだとか


若い男に騙されたりだとか


別れた男に会って動揺したりだとか



全てはそこだな


やはり 私は 『瀬戸内寂聴』のように

出家するしか ないのかもしれない…

もう これ 疲れてきたから 最後にしたい…。


お食事までの間 内湯めぐり。

大きい旅館になると その客のランクが 『帯』 でわかります。

ゆったりお風呂につかった後 脱衣所でそこを観察していると…

私達の後に絞りの浴衣を着る用に長めの大きな黄色の『帯』。

その下のランクになると ふっつっ~の旅館にある赤い短い『帯』。

そして 最低ランクは ふっつっ~の赤い帯になんと 番号が書かれてるぅ~ッ!!!


てか あかんあかん… 相当性格悪くなってる。

でも 初めての セレブ体験なんで 許して下さい。


そして 今宵の食事。

同じ地域に宿泊しているので 同じような食事でしたが

やはり 昨日より ランクが上な気がしました。

そして メインが 『アワビ』&『くちこ』!!!

目の前で調理してくれます。


『アワビ』はわかるんだけど 『くちこ』って…。


説明しよう!!! 『くちこ』とは!!!

ナマコの卵巣である。ナマコは厳冬の1月から3月になると産卵期を迎えて発達肥大した卵巣を持つようになり、それが口先にあることから「くちこ」と呼ばれている。主な産地は能登半島周辺。

開いた卵巣を何枚も連ねて一枚に干し上げるが、一枚作るのに十数キロのナマコが必要であるため、大変高価なものとなる。


それが こちら。


その『くちこ』を持ってきた『みちる』がそっと呟いた…。

「2~3千円はしますよ…」って。

やはり 貧乏人には そこ言っとかなって感じだったんですかねぇ~。

でも 初めて食べた 母の母は感激!!!

「めっちゃ 美味しい~ッ!!!」って。

次の日 朝市で見た 『くちこ』の3,500円の値段を見て

買う気がまったく起きなかった 母の母ですが…。


しかし 超特大の『アワビ』。んで『くちこ』。

これだけで おそらく 一万円弱になるんだよね。

恐るべし 『加賀屋』。


美味しく食事を頂き 着せて頂いた 絞りの浴衣で またしても お土産物色。

お部屋に帰って 飲み過ぎてる母の母を 『エァウィーブ』入りのベッドルームに隔離し

母は 和室に引いて頂いた2客の布団で爆睡するのでした。


次の日。出発まで 時間があったから

色々 母の母に話した。

もう 旅行なんて 行かないだろうと思っていたけど かなり 楽しかった。

結構キツイ会社生活だったけど こういう機会を『ご褒美』してくれた 会社に感謝。

前旅館でも頂きましたが こちらでも 頂きました。

『永年勤続○○年』プレゼント。


中身は 『加賀屋」』オリジナル久谷焼のマグカップだったんですけどね。

母の母が喜んで持って帰りました。


なんや かんやで リフレッシュ出来たので

年内は 持ちそうかな…。(やっと 終了)