何がどう良かったのか書けない映画って
いくつかあるけど、この作品もそう。
なんていうか…いぶし銀みたいだった。

ただ黒ずんでいくのか?
磨き続けるのか?
情熱を解き放てるのか?
ラストの演奏がその答え。
静かな激流だった…



(みーこ、うさぎくんのおススメ映画)




**********

お久しぶりです(*^^*)
今月から…ブログのスタイル変えます
毎月鑑賞した中から
おススメの作品をひとつ、月1回更新予定です
週刊だったのが → 月刊に退化 💦


⭐︎11月 鑑賞映画 ⭐︎

⚫︎ 運命を分けたザイル
⚫︎ ネコのミヌース ←超おススメ❣️
お気に入りの一本になりました、ほくとさん ありがとう〜(*^^*)
⚫︎ 17歳のカルテ
⚫︎ 暗いところで待ち合わせ
⚫︎ スイミング・プール
⚫︎ 25年目の弦楽四重奏
⚫︎ 大洗にも星はふるなり
⚫︎ 二重生活 (同名あり・2016公開)
⚫︎ 言の葉の庭




* 今回から コメント・いいね欄を閉じたら、
これまでの いいねだけが消えてしまいました…
沢山のいいね、ありがとうございました m(_ _)m







〜 追記 〜 2018年11月8日

★ 次のブログは最終回なのですが、あれから2年が経ち自分の胸にそっとしまって置く事にしました。アメンバー募集は off 設定 です、ゴメンナサイ🙇‍♂️

★ アメブロには『なう』という機能がありました。
地味〜〜に書いてたもの(2016年11月〜2017年3月)を、ここにコソッと保存して置きます。


【ソング オブ ザ シー 海のうた】アニメーション
この映画、ずっと観たかった✨ 日本語の歌がEGO-WRAPPIN'のVoだし、美しい映像に字幕が入るのが嫌で吹替版を鑑賞。切り絵風の幻想的な絵がアイルランドのお話に合ってる。どのシーンも1枚の絵として見応えがあり、独創的で新鮮だった⭐︎
2017 ‪3/28‬

【ラブ&ピース】邦画
見て見て✨と友からのプッシュ。いざ見ようとすると、くだらないから他の見て!って、どっちよ~(´Д` ) 長谷川博己も麻生久美子もホントこういう役がハマってるなぁ^^; え?まさかの田原総一朗?西田敏行めちゃあやしい。これって、トイストーリー?あそこで忌野清志郎の歌声はズルい、泣きそう……
‪3/8 ‬

【人生フルーツ】ドキュメンタリー
「風が吹けばフルーツが実る」って、どんな家?ある建築家の人間的な暮らし&それを実現させる仕事 。家は暮らしの宝石箱だ⭐️あまりに素晴らしいドキュメンタリー。
‪2/21 ‬

【あなたを抱きしめる日まで】
アイルランドのカトリック修道院の罪を告発する、実話に基づく映画。1996年まで各地に存在した『洗濯所』という あり得ない酷い実態!そこで悪どい人権侵害を受けた主人公は謝罪すらない状況で、果たして心の整理が出来るのだろうか?

告発だけでなく、人探しのためのユーモア溢れる旅路も温かく描かれている。主演ふたりの繊細な表現力と台詞の掛け合いが素晴らしい。
2016 12/29

【バンクシー・ダズ・ニューヨーク】ドキュメンタリー
正体不明のゲリラ的なストリートアーティスト・神出鬼没のバンクシー。2013年10月N.Y.で突然告知なく展示をスタートさせた。あっという間に ポケGo的な熱狂の嵐が起きる。風刺を込めた作品は圧倒的な存在感!見物客の反応と参加も彼の作品の一部となる。
12/28

【あなたになら言える秘密のこと】
心の鍵は何重にも閉じられているもの。最後の最後に開けるべき鍵は自分を赦すことだろうと思う。魅力的な人ばかり登場しホッとする。東欧の紛争について、もっと学ぼうと思った。涙と感動だけでは終われない作品。
‪12/27

【トガニ 幼き瞳の告発】R18!
胸が張り裂けそうな実話に基づくトラウマ級ショッキングな映画。韓国の聴覚障碍者学校内での児童性的虐待を知った教師が立ち上がる。学校や宗教などが隠れ蓑の場合、最悪な規模となる事が多い。組織ぐるみで口止めに大金や脅し、ありとあらゆる隠蔽工作をするからだ 。

上映後に社会問題になり世論を動かし、事件が再検証されて法律まで変えてしまった! 主演コン・ユが原作を読んで映画化に奔走。演じる子供達がトラウマにならないよう細心の注意が払われたらしい。
‪12/26 ‬

【ラブ・アクチュアリー】
オトナ向けクリスマス映画。豪華キャスト人数多過ぎな群像劇。幸せな愛から切ない愛まで、色んな愛の形が描かれる。あのひとが、こーゆー役を?っていう驚きが!カッコイイ爺が出て来る映画は大抵 面白い♪ 少年の初恋が良かった~ 子供ながらに目ぢからがハンパなかった✨
‪12/23 ‬

【スノーマン】アニメーション
絵本で有名なクリスマス短編映画。実写とナレーションから始まるけどサイレントアニメ。美しいアニメと音楽が素晴らしい〜。少年も雪だるまも色んな動物も、表情も動きもユーモアたっぷり✨ ジブリもビックリの飛行シーンが最高❣️ 祭りのあとの寂しさに泣きそう……

【スノーマンとスノードッグ】アニメーション
1982年の前作より、こちら2012年のは現代風に洗練されてる感じ。世界中のスノーマン大集合〜!主人公は変わったけど内容はちゃんと続きになってる。個人的には前作の素朴でお茶目なスノーマンが好き。
‪12/21 ‬

【サンタクロースになった少年】
フィンランド映画。
日本劇場未公開のオリジナルのサンタ誕生秘話。おぉ~これは掘り出し物❣️心を込めてプレゼントを贈るということの温かさをしみじみ感じる作品✨ 孤児になった少年がクリスマスの度に村中の家に順番に引き取られる。やがて嫌われ者の男の元へ……
‪12/16 ‬

【めまい】
ヒッチコックの名作。これは昔 名画座で観たけど、どういう映画だったのか思い出せずモヤモヤして鑑賞。途中で記憶よみがえって来た~ チカチカしたり渦巻きとか独特の映像が印象的過ぎて……めまいが起きてくる!
‪12/11 ‬

【鍵泥棒のメソッド】邦画
わぁ〜〜純愛ストーリーだった!それは……愛の扉を開く鍵だった❣️面白くてステキな話。荒川良々って好きなんだけど、どアップの連続で疲れた(笑) 吉井和哉の曲もピッタリだったな~ 丁寧な点がキレイな線になって当たり前の景色の中に宝物~♪
‪12/10 ‬

【シャーロック・忌まわしき花嫁】
カンバーバッチ版シャーロック映画。BBCドラマを観ていないと置いてけぼり!になる映画。ドラマの舞台は現代だけどこちらは19世紀。さすが英国男子ベネさん、伝統的スタイルかっこいい~♡ けど変人っぷりは相変わらずハンパない!ホラーは少し安っぽいけどドラマファンへのサービスは満点✨
‪12/4 ‬

【言の葉の庭】アニメーション
前半はすごく好き、後半は現実に戻されちゃった感じかな。雨の音も溢れる緑も秦基博の歌声も、とても心地良かった。フィトンチッド?みたいなのを一杯吸った感じ✨片想いは近いのに遠くて、遠くても近いのが両想い……
‪11/27 ‬

【二重生活】邦画
論文で哲学的尾行について書き始め尾行そのものにのめり込んでいく女子大生。門脇麦も長谷川博己もリリーフランキーも役にハマってた!尾行側に都合良過ぎな展開が少々^^; 秘密って必要?相手の秘密は知らない方が幸せ?自分の秘密は知られたら楽になる?
‪11/23 ‬

【大洗にも星はふるなり】邦画
山田孝之、ヤスケン、佐藤二朗、ムロさん……濃ゆい系揃いの舞台風コメディ。“お金を取って人に見せていい作品なのか?” と山田孝之が言ったとか?クスクス笑っちゃう妄想演技合戦、面白いけどクド過ぎかな〜。色んな意味でどんどん濃くなってく山田孝之必見!
‪11/21 ‬

【スイミング・プール】
とにかく面白いから見て!って友から猛プッシュ。別荘で過ごす人気作家が事件に遭遇し、抑圧から解放されてくが……ラスト衝撃!えーなにーどゆこと?謎過ぎる~~ええーっ?うそ〜なに?どゆ?
‪11/17 ‬

【暗いところで待ち合わせ】邦画
うさぎくんのおススメ。原作者・乙一って不思議な魅力がある。ギラつきのない独特の世界見せてくれる。視力を失った女性の家に潜むワケあり青年。……彼女はいつ気づくのか?空気感で通じ合うってこと、確かにある。孤独なふたりのストーリーも演技も静かに胸に迫ってくる。
‪11/16 ‬

【ネコのミヌース映画】吹替版・関西弁バージョン
ほくとさんのおススメ。人間の女の子に突然なっちゃったネコのお話。笑った笑った~にゃんこ軍団の演技にビックリ!ヒロイン・ミヌースのにゃん仕草もカワイイ⭐︎オランダ国民に代々愛されてるお話で、映画大ヒットなのも納得✨
あったかくて素敵な名作❣️
‪11/9 ‬