ずっと誤解してた!
アンソニー・ホプキンスといえば…
猟奇的なレクター博士のイメージしかなかったし、
「アトランティス」? 怪しい映画かと勘違い…

余韻に浸れる映画だった
映像も美しくノスタルジーな雰囲気に溢れ
オールディーズの曲が、
私には 逆に新鮮な音楽で心地よかった





☆2001/ スティーブン・キング原作
…といえば

【スタンド・バイ・ミー】
好きな作品だけど、イマイチ ピンと来なかった
秘密基地や度胸試し・冒険の旅…
そんな思い出がたっぷりあって、
声を殺し泣きながら観ていた兄が 羨ましく思えた


【アトランティスのこころ】
こちらの作品は、私の琴線に触れ 思わず涙が…

子どもの頃、信頼出来る大好きな大人が身近にいた事
それって 祖父母だったり、先生だったり
鑑賞する人によって様々だろうけど…
何かしら思い出があるのなら、胸が一杯になると思う

謎めいたファンタジーな味付け…これは
少年の感性の瑞々しさが伝わって来る

男の子と女の子の幼馴染の関係もグッと来る





「アトランティス」のアントン・イェルチン
「スタンドバイミー」のリヴァー・フェニックス
偶然にも、それぞれ20代の若さで亡くなっている

子どもらしく目を輝かせていた役と
どこか大人の目をした役と
…それぞれの映画で、対照的な2人の演技だった