新語【脆弱な少数派】 | JWは電気羊の夢を見るか

JWは電気羊の夢を見るか

エホバの証人とハルマゲドン

 

これまで結構強気な公式文書を出していた、

エホバの証人日本支部の広報。

今回【新語】が飛び出しましたね。

 

 

 

脆弱な少数派】が迫害を受けている

 

終わりの日には

大群衆が流れのように真の崇拝に向かう、

って豪語してたのに。

ずいぶん弱腰になったもんですね。

 

 

迫害を受けている” 

これは信者に向けての発言。

→ハルマゲドン近し!の印象を。

 

 

日本支部には

「どこがどう間違っている」のか記者会見を開いて

具体的に納得できる説明をしてほしいですね。

旧アイドル事務所のように

外部の専門家による調査チームを作って、

内部の信者ひとりひとりに

厚労省のガイドラインの児童虐待について

聞き取り調査を行う必要があると思います。

もしも、その際に組織側が

「黙秘するように」「無かったと言うように」など

指導や圧力を加えるとすれば

そんな極秘情報は速攻で流出する事を、

そろそろ学習しないと……。

旧統一教会の現役さんも驚いてますよ。

 

「うちではそう簡単には情報漏洩なんてしない」って。

(それも、もっと怖いけど)

 

末端信者が知らない極秘文書があること自体

カルトの特徴ですし、

エホバの証人は内部告発者が多いんです。

 

 

 

エホバの証人問題支援弁護団のホームページで

今回のアンケート結果を、詳しく読んでみて

凄いなと思ったことが沢山あります。

 

◆ 回答が誠実であるか合理的で一貫しているか、

(回答に矛盾が無いかなど)詳細に検証している。

 

◆ アンケートは194問もあり最低でも30分は要し、

JW関係者でないと合理的で一貫した回答ができない

特殊な用語が多い上に報酬も無いのに回答完了が581人。

質的に信頼できる調査であったこと。

 

◆ 今後の聞き取り調査のための連絡先を記入した

回答者が8割以上。

きわめて信憑性の高いデータといえる。

 

 

この調査から、

特定の期間2世信者として過ごした人たちの中で

まとまった数の人々に共有された経験を

描き出すものであることは間違いない

宗教社会学の専門家の方も評価しています。

 

個々の家庭問題・親子問題ではなく

組織的に行われたことを示すには充分な調査、

と感じています。

弁護団の方々の尽力に感謝します。