カルト化 加速の理由:バプテスマ討議長老編 ① | JWは電気羊の夢を見るか

JWは電気羊の夢を見るか

エホバの証人とハルマゲドン

 

覚醒の助けとなった2人目の恩人、

バプテスマ討議の司会者(長老)

の話の前置きとして。

 

 

 

 

エホバの証人の特徴・そして大きな問題点、

それは組織信仰です。

 

 

「組織への信仰」

「組織に対する信仰」

 

 

これは、聖書には全く出てこない言葉です。

 

ですが…

 

この言葉は出版物にハッキリ書いてあり、

信者に推奨しています。

ものみの塔オンラインライブラリーで

この2つの語句を検索すると、

たくさん出て来ます。

 

組織を「信頼する」というなら分かりますが。

組織を「信仰の対象」とするのは、

おかしいと私は思います。

 

 

“強い信仰は知識の上に築かれます。

「信仰は聞く事柄から生じる」と,パウロは述べています。

(ローマ10:17)

これはどういう意味でしょうか。

神の言葉で養われることにより,

エホバへの,

またエホバの約束や

組織への信仰 と確信が

築かれるという意味です”

ものみの塔2005年2/15号p.19 (10節)

 

       ⬇️

エホバへの信仰

エホバの約束への信仰

組織への信仰

が、同列に置かれていませんか?

 

 

 

 

この組織信仰を、やたら強調し始めたのは

王国宣教1980/9月号に記録されている

本部でのあの大きな事件があった後からでは?

と、感じています。

 

“残念な知らせとしては,

最近ブルックリン本部の成員5名と

ニューヨーク市の他の数名が排斥されたことです。

神の会衆に対する背教,分派を推し進める活動があったのです” 

宣80/9 支部の手紙

 

 

 

 

この事件の後、

断絶者が排斥者と全く同じペナルティを受ける

という大きな変更がありました。

 

 

“考えた上でエホバの証人の信仰と信条を退け,

『わたしたちの仲間でなく』なる人々は,

当然ながら悪行ゆえに排斥された人と同じようにみなされ,

同じように扱われるべきです”

ものみの塔81年 11/15 p.20

 

この研究記事の討議を、私はハッキリ覚えています。

ちょうど頼まれていた断絶者経営店のバイトを

断るしかありませんでしたから。

 

排斥者へのそれまでの温情的な扱いから、

徹底的な忌避へ方針転換されたのもこの時です。

 

当時その理由は知りませんでしたが

『良心の危機』を読んで理由を知り、愕然としたのでした。

 

 

 

 

そして 

あの事件後の大きな変更点として、もうひとつ。

バプテスマの2つの質問が、1985年より前と後では

内容が大きく変わっている事です。

 

1985年より前は

バプテスマの2つの質問に

「組織」という文言は全くありませんでした。

 

「組織」という言葉が付け加えられたのは

1985年からなのです。

 

 

 

 

点と点が線になり、全体が見えて来ました。

80年代の本部での大きな事件によって、

エホバの証人の組織は

1914年に関する教理の嘘を隠すため

組織に絶対服従を求め、忌避制度を強化して

より一層カルト化していったのです。

 

 

 

 

 

※エホバの証人はバプテスマを受ける時に

2つの質問に大きな声で「はい」と

肯定の返事をするのが慣わしです

 

(つづく)