蘭Baby 今日もこまめに点呼を取っています…「1,2,3,4 OK( ̄^ ̄)ゞ」

丸1日経過したので、少し声も大きくなったので、ママを探して鳴いているのか、
踏まれて鳴いているのかを聞き分けられるようになりましたε-(´∀`*)ホッ


ranpuppy0225 (2)

お腹パンパン♪
お乳が沢山出ている証拠ですヾ(o´∀`o)ノ

わんこにはお乳がいっぱいありますが、その数は個体差があり、
乳首の数も4対(8つ)のこともあれば5対(10)のこともありますし、偶数でなく奇数のことも!

※ちなみに蘭は4対(8つ)あります♪

人と違い、わんこのお乳は左右にある乳腺1つずつを指し、
それに対して表面上に乳首がついていることになります。
左右対称でないことや、乳首の一部が退化して6つくらいしかないわんこもいるそうです。


しかし、実際に良いお乳が出るのは下側の4つなんだそうです。
もちろんその上のお乳も出るのですが、吸いやすく良いお乳は争奪戦!

今回の様に4頭だと人間の補助も必要なく、ママ犬としては育てやすいかな?と思います。
それでも産後1週間は「魔の1週間」と呼ばれ、子犬の死亡率が非常に高い期間となるため
こっそり、でもしっかりと様子を伺いたいと思います。

子犬の事ももちろん大事ですが、子犬の事を思うからこそ
ママ犬には栄養価の高い特別食をあげたり、
マッサージをしたり…とにかくママ犬のケア重視です。

子犬の事は極力触りません。
わんシェルジュの母犬は、子犬を触っても怒ったり噛み付いたりはしません。
が、やはり産後すぐのストレスは大敵。
信頼関係がある事は嬉しい事ですが、我慢ガマンがまん…|ω・`)

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
ランキングに参加しています♫
宜しければ下の画像をクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+