今日はとあるものの買い出しに。

シートやフードは全て自宅まで配送してもらうのですが…

レイが来て消費が早くなったので、

 

 

ストック魔の私は不安に(笑)((((;゚Д゚)))))))


そんな私とは正反対に、

ペットカートに乗ってご満悦のレイ
1486485539918.jpg

楽しいんでしょうね
前を向いてお行儀よく座ってくれているんです!



でもね…





カートを押している私は面白くて仕方ない。



この後ろ姿(´∀`σ)σ
1486485551899.jpg

可愛いなあ(*ノ∪`*)

こんなに大きなレイですが、まだ生後2ヶ月を過ぎたばかり。

当犬舎では子犬は生後2ヶ月までシャンプーはしません。
3ヶ月を過ぎて、天候や気温、体調を考えてシャンプーします。
残留予定の子は小さいため、

シャンプーは2月中旬以降、生後4ヶ月頃の予定です。

過保護かもしれませんが、体調を崩す可能性がある場合は
シャンプーは積極的に行いません。

しかし、離乳食を食べたり、トイレに失敗したり…
汚れはもちろん、匂いが気になることも多々多々あります(*´~`*)
離乳食1離乳食2

ケージやトイレだけでなく、子犬も清潔に保つことは必須ですので、
汚れてしまった時にはブラッシングをして、蒸しタオル等で汚れを取ってあげたり、
シャンプータオルを使用します。

※初めてわんこを迎える方は特に、

この匂いが気になると思います。
お迎えしてから1週間~2週間の、

お家に慣れるまでの期間は
シャンプーは出来れば控えて頂きたいので…

シャンプータオル
シャンプータオルで、体全体を拭いてあげて下さい。
子犬だけでなく、成犬になっても お散歩後の足拭きとして使用します。


早速レイもシャンプータオルでゴシゴシ(* ´ ▽ ` *)
1486485534876.jpg

ブラッシングで抜け毛を~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
1486485543561.jpg




キレイになりましたv(o゚∀゚o)v
0208shampoo

清潔に保つ事はとても大切ですが、
シャンプーをしすぎると、犬にとって必要な皮膚の油分が失われます。
油分が失われると、体温調節が上手くできず下痢になることもあります。
シャンプーのしすぎや、人間用のシャンプーやコンディショナーを使用した事で
皮膚病になるこもいます。

汚れて匂いが気になったり、お散歩後もそのまま…というのは困りますよね(ノ_<)
こまめに拭いてあげたり、適度なシャンプーで
オーナー様との暮らしもとても良いものになると思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村