懲役524日目 | 横須賀刑務支所第3工場体験記 ~ワンタンチップに翻弄された日々~

横須賀刑務支所第3工場体験記 ~ワンタンチップに翻弄された日々~

刑務所生活や、逮捕、起訴、受刑までの流れ、用語、
中で読んだ1000冊の読書感想、お勧めトップ100
中で考えた事や自分が変わっていく様をまずは日記形式で書き始めました。

ファイナンシャルプランナー(資金に関するアドバイスをする専門家。一応国家資格。)の講話。

プリントが配られる。

社会に復帰後の給料を15万と仮定して、
コレコレこんな風にお金を使い、
月3万位は貯金しましょう的な説明が書いてある。

ちょっと待てよ。給料15万て俺達をバカにし過ぎじゃね…?


という感じの不満の空気が流れる。

誰かが手を上げる。オブラートに包んで文句を言ってる。笑


そういや、俺もファイナンシャルプランナーの資格持ってんだよな。



この講師は職業訓練学校で、資格を取得したらしい。

俺は独学ですけどね?

と手を上げて嫌味を言ってしまった。