なんとか今年中に書けるかな…(笑)

預かりボラを休んでるもう1つの理由は我が家の楓ちゃん。

5月24日に目の異変に気付いて病院へ行ったら水晶体脱臼を起こしていたと言うことはずいぶん前の記事に書きましたが、、



その後、どんどん容体は悪化して緑内障になり右目だけではなく左目までもなってしまいました。


目が真っ赤になりとても痛々しく痛みだけでもなんとかしてあげたいと思って主治医に相談しました。
先生も手術も考えないといけないけど楓の高齢や心臓病のことで出来るかどうかはわからないとのことでした。
 


普通のエリカラでは広がって目の保護にはならないので筒型のを自分で作ってみたり




お散歩で匂いを嗅ぐのが大好きな楓のために犬用のゴーグルも買ってみましたがゴーグルするとまったく歩けませんでした😅

夏頃に手術に踏み切ろうと色々と検査をしてもらいましたがやはり手術をするにはリスクが高すぎるとのことで断念しました。



その後は地道に目薬を1日に何回も指していくうちに目が虚脱した状態になりました。
クリクリお目々がしぼんでしまって小さくなってしまいましたが痛みもなく、今は食欲もありお散歩も電柱のところだけしか歩けないけど匂い嗅ぎを楽しんでいます。

主治医も手術なしでこの状態まで持っていけてよかったと診察に行くたびに言っています(笑)


今は両目とも全く見えなくなって目の大きさもどんどん小さくなってきてますが見た目はどんな楓ちゃんでもいいから少しでも辛いことが取り除けて元気で長生きしてくれることを望んでいますおねがい



9歳になったルン(右)8歳のそら
年相応の老化が始まって(特にルン)よく足を痛めたりしてます。
もうジャンプとかするのやめてよー
と思うのですがなかなかこちらの思うようにはいきません💦


3歳になったルネちゃん😺
なんか一番落ち着いてるかも(笑)


そして、、
もう新たな命は迎えないと決めていたのに次男くんが9月に子猫を拾ってきてしまいました😅


やんちゃすぎてニンゲンの手には負えないのでルネちゃんが一生懸命 教育してくれてます😂

猫がハァハァと息遣いが荒くなるのを見たことがないけど子猫の相手をするとルネちゃん疲れるらしく、ハァハァしちゃいます😅



拾ってきたばかりの頃はこんなに可愛かったのに…(笑)

私は体調が安定してなかったのでほとんど次男くんが育てて今4ヶ月になったくらいでしょうか、、
名前はルアです。また男の子です😅
我が家には女の子と縁がないみたいです…

我が家の近況報告はこんな感じです


ブログを書いてない間にいろんなことがありましたが皆さんこんな私を気遣ってくれて本当に嬉しいこともたくさんありました。


水墨画の楓ちゃん


まさかずくんママさんが描いてくれました✨
玄関を入ってすぐに目につくところに飾らせていただいてます❣️
とっても素敵な絵を描いてくださってありがとうございました😊




まだ千エ乙ママの手元にありますが小梅ちゃんの絵を送ってくださったニーナママさん
ありがとうございます!


今年は辛いこともたくさんあったけど
たくさんの優しさに触れることもできました。

来年はきっと、今より良いことがあることを願って…

皆さま2019年は大変お世話になりありがとうございました。

こんな私ですが来年もどうぞよろしくお願いいたします🙇