5月24日

まずは楓のことから

楓の目が急に見えなくなって来たとブログでもチラッと書いたけど水晶体脱臼を起こしていました。

見えなくなったなと思うようになってから家の中でも良くいろんなところにぶつかっていました。
24日の朝起きたらぶつけて傷がついたのか目が開けづらくなっていたので慌てて病院へ

この日はルンもどこかわからなかったけど痛がってたので一緒に病院へ行きました。

よくよく見ると前脚をあげていたので脚を痛めたのかと、、よくジャンプしているので着地の時にひねったのかもしれないと消炎鎮痛剤を処方してもらいました。



楓のまだ黒い方の右目が見えないことになんでだろうと思っていたけど今、思えばいろんなサインがあった、、




あまり涙やけのない楓の右目に涙やけが出来てきてたこと

眼圧が上がってる気がして
娘ちゃんに楓の目、少し出てきた気がしない?
と聞いたことがあった。
娘ちゃんにはあまりわからなかったようでそうかなぁ…と


顔をよく床などに擦り付けていた

一瞬、自分の中にある少ない知識で水晶体脱臼かもと思ったけどまさかね、、とすぐには病院には行かなかった。



5年前、水晶体脱臼の葵ちゃんを預かって
散々調べまくって勉強したのにね😔



午前中に行ったいつも通ってる病院で角膜に傷が付いてる以外に気になることがあると伝えて、水晶体を良く見て欲しいとお願いしたらやっぱり脱臼してると診断されました。

いつもの病院は眼科は専門外なので5年前に葵ちゃんがお世話になった病院へ電話したらその日の夕方には診てもらえることになったので行って来ました。

地元の眼科専門医は下手すると3ヶ月待ち、良くて1ヶ月はかかるらしいのでとても助かりました。

楓も葵ちゃんと同じ前方脱臼だったのでもうすでに水晶体が角膜に触れて痛みが出てるんだろうと。
だから目に違和感があって自分で引っ掻いたとかして角膜の表面に傷がついたと思うよ。
と言われて全て納得しました。


もう起こってしまったことを後悔しても遅いんだけどやっぱり落ち込んでしまいました。

痛みだけは取ってあげたい。
でもそれが手術になるかもしれない、
推定14〜15歳の心臓が悪い楓が麻酔に耐えられるのか?

いろんなことを考えてます。

でも今は角膜の表面についてしまった傷を治すために毎日の目薬を頑張らないと!

コレがまた、大変であせる 
1日最低でも13回ささないといけなくて
しかも間隔を60分空けないといけないあせる
仕事してたら無理じゃんね😣
ホント長期お休みさせてもらえて良かった😭


なんて、泣き言なんて言ってられないよね!

我が家の強力な助っ人、娘ちゃんに手伝ってもらいながらがんばらねば💪



長くなってしまったので小梅ちゃんのことはまた次回報告します🙇🏻


私が病院へ行ってる間、娘ちゃんに小梅を見ててもらいましたが
あまり体調が良くなかったにもかかわらず
じっとしていられなくてママを探して動き回ってる!
と娘ちゃんが送って来た写真を見て病院で泣きそうになったわ😭





でもそのあとスヤスヤ寝てるよ〜
って送られてきた写真

スヤスヤ…?
目開いてるよー?
足噛んでるのー?
トイレで寝てるし滝汗

ツッコミどころ満載なんですけどーおーっ!




2019.5.24(金) 晴れ



0:34 やっと寝てくれた  長かった

1:30 起きてしまったがまたしばらくして寝る

5:50 気がつくとベッドから降りて私の足元で寝ていた 呼吸数14(少ないあせる数え間違えてないと思うけど…)

6:43 チッコ 自分でシートへ

7:20 朝ごはん パンケーキ、ヤギミルク

7:43 チッコ 自分でシートへ 水も飲む

7:52 震え、痙攣、全体的に体に力が入ってかたい?張ってる感じ
発作を起こしてるかも?呼びかけに応じない

8:30頃からパンティング

9:00 チッコ 48g

10:40 チッコ リビングの方のシートへ自分で
水飲む

12:20 点滴、薬(抗てんかん薬、痛み止め、吐き気止め、ステロイド)

12:40 ごはん ヤギミルク 
パンティング

14:00パンティングどんどん酷くなる

14:15 寝たかと思ったけどすぐ起きる
苦しい時間がつづく

14:45 ヤギミルク

15:06 20分くらい寝たが起きてまたパンティング
(15時30分から19時前まで楓の病院で外出)

16:35 水少し飲む

16:46 チッコ リビングの方のシートへ自分で

17:04 動き回って私を探す

17:19 ウンチ ふつう

17:25 チッコ多目 自分でシートへ

17:50 落ち着いて寝てる

18:24 パンティング チッコ

19:42 チッコ ヤギミルク

20:43チッコ

21:55 鎮静薬

22:07 寝た…けど思いっきり目が開いてるあせる
薬、効いたようだ

22:37 呼吸数60

23:25 起きるがまたすぐ寝る