28日……サバ味醂干し&春雨サラダ&きのこソテー

E*Kの犬といっしょ~ヨークシャテリアのケミと私~-サバ味醂干し&春雨サラダ&きのこソテー

サバ味醂干し

春雨、きゅうり、ハム、酢、砂糖、酒、塩、しょう油

しめじ、えのき、えりんぎ、バター、しょう油、塩コショウ


この日から、一人暮らししていた弟が家に戻ってきました。

結婚が決まってるんだけど、仕事がダメになって求職中になっちゃって結婚延期。

資金を貯めるために家に戻ってきました。

子供が生まれちゃうんだけど、仕事探しを優先したみたい。

まだまだ父親としての自覚がなくて……しっかりして欲しいけどね。


29日……海老フライ

E*Kの犬といっしょ~ヨークシャテリアのケミと私~-海老フライ

えび、卵、小麦粉、パン粉

卵、玉ねぎ、マヨネーズ、塩、しょう油

キャベツ


父が海老苦手なので、あまり作らないけどね。


30日……豚大根卵とじ

E*Kの犬といっしょ~ヨークシャテリアのケミと私~-豚大根卵とじ

豚小間、大根、かつお出汁、酒、しょうゆ、みりん、卵


ねぎもあった方が良かったかも。

そのまま食べたり、丼にしたり食べ方いろいろ。

爺ちゃんと弟は絶対丼にして食べるよ(笑)


31日……鶏ムネスパイス焼き

E*Kの犬といっしょ~ヨークシャテリアのケミと私~-鶏ムネスパイス焼き

鶏ムネスパイス焼き


ってのがスーパーにいつもあるので試しに買ってみた。

あんまりおいしくなかった。


1日……メンチカツ

E*Kの犬といっしょ~ヨークシャテリアのケミと私~-メンチカツ

ミンチ、玉ねぎ、卵、塩、練りにんにく、牛乳、黒コショウ、牛乳

卵、小麦粉、パン粉

キャベツ


面倒だから気が向かないと作らないメニュー。

父が学生の頃に食べた味を再現しろって言うけど……無理!

なんかもっとカスカスで硬くてパサパサでって、ふんわりハンバーグじゃ不満らしい。

ふんわりジューシーメンチカツ作って文句言われるならんて失礼な!!


向こうに見えてるのは昨日もあったアサリの酒蒸し。

潮干狩りに行った親戚から大量にもらって3日がかりで食べました。


2日……豚ガーリックバター

E*Kの犬といっしょ~ヨークシャテリアのケミと私~-豚ガーリックバター

豚ロース、にんにく、小麦粉、黒コショウ、バター

コンソメ、しょう油、ケチャップ、練りにんにく


確か、クックパッドで見て作ってみたのがきっかけだった。

誰のレシピか忘れちゃったけど、ソースがおいしくて気に入ってよく作ってます。

作り方は、アレンジしまくってるので、クックパッド検索してみてね。


3日……カルボナーラ

E*Kの犬といっしょ~ヨークシャテリアのケミと私~-カルボナーラ

スパゲティ、ベーコン、黒コショウ

牛乳、粉チーズ、卵黄


生クリームとか大げさなものは使いません(笑)

でもちょっと牛乳の量が少なくて、食べてるうちにパッサパサになってきて文句いっぱい言われました。

「もう少ししっとり作ってくれ!」だってさ。

カルボナーラっていつも汁が足りなくなるんですよねー。

麺が吸うんですか???