ケミは、毎日ブラッシングしています。

ブラッシングが好きなので、ブラシを持つと膝に乗ってきます。


ヒート中、やたらと体を痒がります。

おむつのせいもあるだろうけど、絶対皮膚的な変化があると思う。


毛はシルキーさが薄れて、パサパサしてる感じになって、ケツ周りと太ももらへんが特にパサパサ。

乾燥して爆発気味。


普段、ブラッシングをしてもほとんどブラシに毛が残らない。

ほっぺたや首の抜け毛が多いような気がするけど、背中とかほとんど毛が抜けてない気がする。

2・3日ブラッシングができないと、うっすらブラシに毛が絡まる程度。


でもね、ヒート中は毎日ブラッシングしてても、ものすごい背中の毛が抜けてる。

ごっそり取れる。

といっても、子犬の頃よりかは少ないけど。

E*Kの犬といっしょ~ヨークシャテリアのケミと私~-抜け毛


背中の毛をかき分けてみると、毛に抜け毛が絡まっている感じで、モサモサしてる。

いつもは1本1本並列に綺麗に並んでる感じなのに、今はジャングルのよう。

ブラシが引っかかるほどの抜け毛はなく、する~んとなるけどモジャモジャ。


なんか痒そう。


やっぱりヒート中って抜け毛が増えるんでしょうかね?

ヨーキーだから抜け毛のお手入れは楽だけど、痒そうでね……。

ま、こまめにお手入れしてあげるしかないんだろうけどさ。

E*Kの犬といっしょ~ヨークシャテリアのケミと私~-ヨーキーじゃない

この顔、ヨーキーじゃないよね(笑)

ポメ?チャウチャウ?ライオン?

爆発しすぎでしょ!


ブラッシングして抜け毛処理して、シュッとした顔に戻っても直ぐにこれに戻るの。

ちょこっと見えてる背中も「ふわっさぁ~」ってなってるでしょ。

ま、ヒート終わればもとに戻るだろうけどね。

あと、少しのしんぼうです。