ケミは点滴の翌日(昨日のことですね)、朝からブルブル震えが止まらず人を寄せ付けませんでした。

朝までケミと二人で寝ていて、起きた時はケミは私の腕をまくら代わりにしてたんですが、いつぐらいからだったかなー……。

私が朝ごはん食べて、パソコン立ちあげてメールチェックして、「ケミ~今日雨だから散歩なしねー」って言った時には、5mほど離れた部屋の隅でこちらを伺いながらブルブル震えてたっけな。

ご飯の前に武者震いするけど、それとはちょっと違って、散歩の時寒過ぎて固まって震えてるって感じ。


いつもケミのご飯は散歩後の午前10時で、朝6時から10時の間は仕事をしながらケミをチラチラ。

相変わらず一人ぼっちで震えてます。

合間、合間に、「ケミ~」って構いに行くのだけど、なーんか逃げられるんです。

家族みんな逃げられてて、寒いというよりも怖いという震えのような気がする。


10時になって一応、缶詰温めて「ケミ~ご飯」っていうと、スタスタ走ってきてブルブル震えながら食事するケミ。

「お薬ですよー」っていうと普通に素直に飲んでくれる、震えながら。

やっぱり寒いのかな???


「さぁ!こっちおいで」って強制的に抱っこして、体を温めてあげるとちょっと震えがおさまる。

でも、やっぱりまたブルブルブルブル~って。

やっぱなんか変だよって、病院へ電話しました。


獣医さんが電話に出て、「もしもし」っていうと「あら~ケミちゃんどう?」って名乗る前に聞かれた。

病院行き過ぎて、声まで覚えられてる……(笑)


「ケミが震えて止まらないんです」

「点滴はまだ残ってる?」

「背中のポッコリはなくなって、横腹辺りにたまってる感じですね」

「そっか~まだお腹まで下りてないのね~そうね~寒いか怖いかかもね」

「やっぱりそうですか」

「うん、体に水を抱えてる状態だから体が冷えるってのはあって、寒いのかもしれない」

「じゃぁ、温めるくらいの対処で大丈夫ですか?」

「あとは、体の違和感が何なのか解らなくて怖くなってるのかも」

「あぁ・・・」

「痛いとまではいかないと思うけど、違和感があるのはたしかだから、優しく撫でてあげるとか」

「温めて、安心させるってことですね」

「病院での処置までは必要ないし、また何か変化があったら電話ちょうだいね」


と、言うことでした。

なので、ケミを抱っこしてこたつ布団にくるんでそ~っと撫でながら「大丈夫、大丈夫」って。

ケミの震えが止まったのは、夕方6時ころ。

震えが止まったと思ったら、急に元気になっていつものようにいたずらし放題!


「あぁ~いつものケミだーーーー」

いたずらも何だか嬉しくなっちゃいました。


そして、今日は朝からやんちゃないつもの元気なケミです。

昨日と今日と、スポイトで強制的に水を飲ませているからお腹がいっぱいなのかな?

ご飯を半分しか食べてくれません。

ケミにはやっぱり水分多いのかな?どうなんだろう?


前にも少し記事に書いたことがあるけど、ケミが半分だけご飯食べる時はいつも丁度半分なんです。

E*Kの犬といっしょ~ヨークシャテリアのケミと私~-ハーフ

綺麗に別れてるでしょ(笑)

いっつもこうなの。

んで、この半分は後で食べます。

何なんでしょうね、この几帳面さ。