ケミの頑張りの甲斐あって、目一杯あったストラバイトもすっかり1週間で溶けていました。

最近、ケミは本当によくフードを食べます。

体重は1.8kgを維持し、増える傾向がないのですが……。

今までは体重2kgの食事量よりも少し少なめにしないと下痢をしていましたが、今は体重2kg分を目指し完食しています。


この1週間、おやつなしだったのですが、やっぱりケミは通常フードに戻しおやつを食べ始めると結石ができます。

今はロイヤルカナンの低分子プロテインpHコントロールを維持期で食べていますが、これからもずっとpHコントロールフードを食べ続けてみないかと獣医さんに言われました。

と、言ってもケミの場合、弱酸性尿でも結石ができるので、気休めにしかなりそうにありませんが……。


おやつは、牛皮よりも馬にしてみてはどうかとすすめられました。

「馬ってグロテスクじゃありません?」って言うと、「馬にもカリカリタイプもあるし、カリカリの方が痛まないからオススメだよ」と言われたので探してみようと思います。


もしかしたら完治は難しいのかもしれないけど、安定した生活が送れるよう模索していきたいな。

E*Kの犬といっしょ~ヨークシャテリアのケミと私~-なんだ?