今日は、朝から大きな病院へ行きました。

でも、内科も精神内科も神経科も休診で、該当する科は耳鼻咽喉科しかなかったので、そこで診てもらうことに。


朝起きると、耳は痛いし頭は痛いし吐き気はするしで外出たくなかったですが、行ってきました。

耳鼻科で、耳、喉、リンパを調べてもらったけど耳鼻科では「異常なし」としか診断できないと言われました。


リンパも張ってないし詰まりもない。

喉も耳もとっても綺麗。


ただ、「肩こり、首コリは気になります?」って聞かれたのだけど、異常なほどカッチカチなんだそう。

全然気づかなかった。


異常があるとすれば、筋肉のこわばりが血流を妨げていて、脳に十分な血液が送られていないのかもしれないとのこと。

手のしびれが過喚起からなのか、神経圧迫からなのかは耳鼻科では診断できないけど、痛みが続くようならまず「総合内科」を受診して血液検査もろもろを受けてハッキリさせた方が良いと言われました。


それでも異常なしの場合は、精神内科で自律神経を疑ってみても良いかもとのこと。


痛みが和らぐかどうかは分からないけど、一応「ミオナール錠」という筋肉のこわばりを和らげる薬を処方しても良いかと聞かれました。

「まぁ、効かないと思ってくれても良い」とのこと。


とりあえず休養。

根詰めないこと。

頑張りすぎないこと。

タバコはひかえること。


耳鼻科で言えることはこのぐらいだそうだ。


因みに、ミオナール錠は、風邪薬まではいかないけど眠気やだるさの副作用があるようで、しんどいなら飲まなくてもいいとのこと。

そういう時のためにMS冷シップ「タカミツ」を5枚出してもらった。


血行促進、不規則な生活を改め余裕ある生活を送らないとな。

頭痛がおさまったら仕事を始めようっと。