この1ヶ月、かぁちゃんは金欠だよ!

てな訳でケミは、今月モッサモサです。

今度はトリミングに連れて行きたいので、バリカンはお休みですよ。

E*Kの犬といっしょ~ヨークシャテリアのケミと私~-モサモサケミ

つい最近五分刈りにしたと思ったのに、ヨーキーは早いですね。

ケミの退院のお迎え用に買ったトイレ付キャリーでくつろぐケミさんです。


モッサモサなので、おもちゃで遊んだ後は、顔周りがよだれでベッタベタになります。

そして、時間が経つとカリカリ。


顔周りのブラッシングは嫌がりますが、欠かせません。

まずは大好きな背中から。

E*Kの犬といっしょ~ヨークシャテリアのケミと私~-気持ちよさそうです

顔意外は、ケミはブラッシングが大好きで、面白いほど無駄毛処理ができます。

でも~、膝の上にゴロンさせるとこの通り……。

E*Kの犬といっしょ~ヨークシャテリアのケミと私~-やめろ~

ムキューーー!ってものすごい抵抗を見せます。

自分の足を隠すために花で加工しすぎましたが、ケミの右手、私の手を払いのけようとしています。

「お顔、綺麗にしようね~」

そういうと、この通りまな板の鯉のようです。

E*Kの犬といっしょ~ヨークシャテリアのケミと私~-諦めました

目をぎゅ~っとつむって、待機中のケミ。

たまに、薄目を開けてこちらのようすを伺いますが、直ぐぎゅ~っと目をつむります。


顔のブラッシングのコツは、いきなりブラシをあてると怖がるので、まずはブラッシングするところを手で撫でて「じゃぁ、ここするからね」って言います。

例えば右の鼻の横をする時は、右の鼻の横をなでなで。

すると、ケミは左の頬を下にします。

始めからこんな風にやってたら、ケミが勝手に覚えてくれました。

E*Kの犬といっしょ~ヨークシャテリアのケミと私~-ツルンとしました

はぃ、不細工ですが、顔が小さくなりました(笑)

実はケミの顔ってこんなに小さいんですねーーー。

まだ、ケミは目をぎゅーっとつむってます。

「終わり♪」っていうまで、このまんまです。


昨日、久しぶりに銀行からお金をおろしてきたので、早く可愛くしてあげたいです…ぷぷぷ、↑不細工ですね。