ケミは予定通り2泊3日で退院しました。

そして私も予定通りケミを迎えに行った後、20時間寝ました。

おしい!あと4時間だったのに!!(笑)


ケミを迎えに行くと、ブラッシングしていないせいか、何だかボサボサ。

けばだってるって感じ。

「帰ったらブラッシングしてあげてね」って言われたけど3日でこんなんなるんですね。


ケミはやっぱり、検査の結果内臓機能低下くらいしか見つからず、やっぱり栄養不足ということに落ち着きました。

前日の点滴で血便が止まり、栄養剤を飲ませたけれど、下痢は止まりませんでした。

でも「なんかものすごく食欲がでてきてるみたい」という、嬉しい報告も★


入院中に意外なケミの性格を獣医さんが見つけてくれました。

!!ケミは一人ぼっちだと賢い!!


寂しくて始めは泣いてたけど、一人っきりにすると直ぐ泣きやんで一人で遊んだりご飯を食べたり寝たりしているそうです。

で、獣医さんが見ていることに気づくと吠えだす。

要は、わがまま。


我が家は自営業ですし、24時間誰かがいてケミが一人になる環境なんてありません。

でも、一人になる時間を作ってあげるとわがままも少し減るかもしれないとアドバイスをもらいました。


下痢を治すには栄養を摂取していかないといけません。

チャレンジするしかないです!!


入院2泊 6000円

皮下注射、静脈留置、輸血輸液ラクトリンゲル 2日分6000円

検査 3回

持ち帰り用下痢止め 1週間分1500円


初めての入院費 〆て13500円でした。


とりあえず下痢が不意に襲ってくるということで、トイレ付キャリーにてケミを自宅まで運びます。

で、家族にただいまの挨拶。

ケミの様態を家族に説明している間に、父がケミ釈放……。

「ちゃんと人の話、聞いてます???!!!」


ケミはチャンスとばかりに走り出し……ブリブリブリブリ~。

言わんこっちゃない!!

勝手口の足ふきマットの上でジュクジュクの下痢です。


そして家族でルール確認。

下痢が治るまでは、サークルから出さないこと。

ご飯を完食するまではおやつ抜き。

泣いたら無視すること。


とりあえず最低このくらいしないと、ダメなような気がします。


始めはサークル内で大騒ぎのケミ。

でも次第にサークル内での生活をくつろぎ始めています。

サークルに慣れるのも早く(早いのか?)翌日には、普通でした。


ご飯ですが、本当によく食べるようになっていて、この1週間ずっと完食しています。

完食してますが、何気におやつは与えていません。

しばらくは、おやつがなくてもご飯を食べることの大切さを教えたい。

その代わり、ご飯を完食すると、サークルから出て遊びのご褒美があります。

父も結構今回のことは自分に責任を感じてるようで、おやつは控えないととずっと独り言のように呟いてます。


下痢は3日目にしてカッチカチのうんこが出ました。

黒っぽくて古い血液が残っているのかもしれない。

5日目には黒っぽいですが、いい感じの柔らかさを取り戻しつつあります。


下痢が治ってから散歩も再開しています。

結石の方も心配ですから、運動不足にならないようにしっかり走らせないとねb

今まで散歩に行ってなかったから、もう~走る走る!!

いつもは、Goっていうと、人の早さに合わせて走ってくれるんだけど、今はお構いなしに突っ走る。

「ストーーーーーップ!って急にとまらないでよ!!」ケミはダッシュでも急ブレーキが得意です(笑)

なんか指示はきくけど、ケミに遊ばれている気分。


日に日に元気になっていくケミ。

最近、遊びにものってこなくなってましたが、完食が続いている今エネルギーに満たされているせいかよく遊びにのってきます。

夏に入って見向きもしなかった「とってこい」俊敏(笑)


元気になり始めて、ようやく、あーーー確かに原因はご飯を食べなかったことだなって実感します。

この完食がいつまで続くか分かりませんが、なるだけ続けていけたらなって思ってます。


ケミが私の布団で、人間みたいに寝てました。

E*Kの犬といっしょ~ヨークシャテリアのケミと私~-人間こうやって寝るんだよ


E*Kの犬といっしょ~ヨークシャテリアのケミと私~-サークルよりこっちがいいかも