さつまいもがダメってなってから、おやつはもっぱら「ガム」。

1日に2回の楽しみになってしまったケミのおやつタイム。

やっぱり、トイレのご褒美とか人のおやつを欲しがりますね……。


一番うらめしそうにしているのが、人がおやつを食べた後で、おすそ分けを欲しがります。

当然、人の食べ物はあげられませんが、今まで人がおやつを食べた後はケミにも一粒小さなさつまいもクッキーをあげていました。

一口サイズですぐになくなってしまうけど、ケミはそれで大満足★

でも、今はちょこっとおやつがないんですよね……。


で、ペットグッズショップとか何件か回ったり、ネットショップを探したりしたんですが、結局良いものが見つからず。

やっぱり小さなおやつには、さつまいもやミルクが原料になっていることが多くて、ダメですね。

結石再発防止には、やっぱりさつまいもとミルクは避けておきたい。


小さなおやつにこだわるのは、ケミの消化力の問題。

ジャーキーって長いですが、短く切ってあげてしまうと、消化できずに吐いてしまうんです。

ソフトジャーキーでも同じことが言え、多分ケミは噛み足りないのだと思います。

ケミはよく噛むほうだと思うのですが、噛み砕いた小さなかけらをよく吐いてしまうんですよね。


長いジャーキーって、手で持って噛み砕いて食べるのが前提にあると思うんですね。

小さな犬には切って与えてくださいって書いてあっても、噛み砕くのがやっぱり前提。

でも、元々小さなおやつは口の小さな犬が噛んで飲んでも消化良くできてると思うんですよね。

ま、商品にもよりますが。


で、探しまくってやっとみつけたのが

「コラージュ ササミ&白身魚」

幼犬で4~8g、室内小型犬5kg以下で8~15g与えられるソフトジャーキーです。

大きさはまばらですが、だいたい1本が2gなので、幼犬は2~4本、室内小型犬で4~8本食べられます。

この1本をハサミで3~4分割して、キューブ状にすると小さなご褒美サイズのおやつの完成♪


ケミの場合、1日5粒~10粒くらい食べています。

つまり、1~3本くらいですね。


くちゃくちゃとよく噛んでいますし、今のところ吐くことも喉につまらせることもありません。

結構おいしいらしく大満足のご様子ですよ。

多少、気になる原料が含まれているんですが、そこまで気にしていたら本当に何もあげられなさそうなのでOKでしょう!!

あとは、再発しないことを祈るばかりです。



それから、バリカンも購入しました。

「洗えるホームバーバーコードレス」

今まで、ハサミでカットしてたんですが、1時間半くらい余裕でかかるので思い切って購入しました。

使い心地ですが、アタッチメントが私にはずいぶん硬くて、溝にかんでる部分が減ってくると使いやすくなるかもです。

ヨーキーの場合、毛が寝ているのでアタッチメント使用時では、ほとんど毛は刈れず、毛を引っ張って刈るという作業が必要なため、スイスイスム~~~~ズ~★とはいきませんでした。

アタッチメントなしだと、除毛シェーバーみたいにジョリジョリ刈ってくれますね。


慣れてくると胴体部分は簡単に毛並みをそろえられますから、ある程度の長さまで刈って、あとはアタッチメントなしで長さを整えるのが楽です。


で、初の耳毛カットに挑戦!

E*Kの犬といっしょ~ヨークシャテリアのケミと私~-初犬耳毛カット

やっぱり、皮膚近くは怖くてこんなもんです……。

回数重ねて、綺麗な耳毛カットスキルを習得したいものです。


胴体はこんな感じ。

E*Kの犬といっしょ~ヨークシャテリアのケミと私~-ヨーキーをカット

ハサミじゃ切れないお腹やおしりもジョリジョリしました。

でも写真で改めて見るとやっぱりアラが目立ちますね。


バリカンでむずかしかったのが、アゴの下です。

私の場合ですが、顔周りはハサミの方が簡単ですね。

ケミは、先端が怖いようでバリカンはどうしても刃がケミの方を向きますが、ハサミなら寝かせることができますからね。


今回は、耳とおしりとお腹、ハサミでカットできない部分がスッキリ刈れたので大満足です。

これで、トリミングに行く回数をもっと減らせます♪

たまには連れて行ってあげたいですけどね。