ストラバイト治療のため、定期尿検査へ行ってきました。

しっかり量をはかってたのに、なぜだか20日で1kgのフードがなくなり、早めの診察となりました。

というか、今月はしっかり20日間で1日50g食べてたってことか!!


でも、先週あたりからロイヤルカナンpHコントール低分子プロテインを食べてくれなくなって、しっかり食べてる間隔がなかったです。


今回、細菌も出ることなく、尿もとっても綺麗になったと言われ、通常フードの切り替えを勧められました。

といっても、あと1ヶ月くらいは、ハーフくらいで結石フードを食べた方がいいみたい。

pHコントロールはたべてくれなさそうなので、今回は前に試供品で貰ったドクターズケアのストラバイトフードを1kg購入しました。


家に未開封のロイヤルカナンヨークシャテリアがあるので、これから1ヶ月はミックスフードです。

カロリーが違うので、カロリー計算しないといけないことを、家に帰ってきて気づき……やっぱりロイヤルカナンのpHコントロールにしておけばよかったと後悔。


そうそう、おやつですが、やはりケミには「さつまいも」がどうやら合わないようで、大好きなさつまいもがアルカリ尿の原因だったかもしれません。

あーーーーせっかく大好物なおやつ「ペッツルートのさつまいもクッキー」を見つけたと思ったのにな~。

しかも超小型犬にピッタリの小さな一口サイズで気に入ってたのに。

これからは食べられません……。

開封したものはすべて処分ですが、未開封のクッキーどうしようかな……。


維持期で分かったことは、ケミはドライフードを残すので、おやつで栄養バランスが崩れやすいということです。

ケミの場合、野菜系おやつだったのでアルカリ尿になりやすかったんですよね。

しっかりドライフードを完食しているのなら、少しくらいの野菜は問題ないかもしれないけれど、何にせよバランスが大事!

肉系ジャーキーばかりでも、今度は酸性尿になってしまうし、ドライフードとおやつで弱酸性尿を心掛けないといけない。


これから気をつけていかないといけないことは

・よく運動させること

・ドライフードをできるだけ食べさせ栄養バランスを保つこと

・おやつは、フードとの割合を考えあげること

・水をたくさん飲ませること(ケミの場合飲まないので)

・おしっこを我慢させないこと

・pHを測るキットを買えばいいのだけど経済的に・・・とりあえずは濃さに注意していく


このくらいかな?

今回、おやつはペッツルートのフルーティーガムです。

   

4月に試しておしっこに異常が出なかったので、これで行くことに決定!

これは、1日1本で、1回分を半分にしてあげています。

因みに果物もアルカリ尿になるようですね。

これはフレーバーってなってるけど果物ではないのでしょうか?


それと野菜系おやつとしてはビルバックのベジタルチュウSを病院で買ってきました。

野菜はアルカリになるのに、なぜにストラバイト用おやつなのか不思議なんですが、これは安心みたいなのでおしっこが濃くなってきたらあげようかな~と。

これは、1日半分で1回分は1/4です。


あ~ケミってなんでこんなに食欲ないんだろうな。

ケミと一緒にドッグカフェでお茶とかしてみたいですよ。

ケミなら「いらない!」って言いそう……(笑)


さてさて、治療もあともう少し。

がんばるぞ~!!