ケミのサークルは、L字型で居住空間とトイレが扉で仕切られたタイプでした。

その為か、サークル内にいる時はなぜか「L」の角の所でトイレをします。

角を曲がってトイレへ入ってくれなくて、ベッドがある反対側の端っこでいつもします。


なので、掃除が大変でサークルには入れたくないなって思ってたんですよね。


サークルの外にいると、トイレに直接入るので良いんですけどね……。

それに、トイレのしつけとしては区切られたタイプは、扱いやすかったんですけどね……。


で、どうやらケミの性格からしてL字型よりもI字型、つまり長方形にしてあげる方がいいのでは?

ってことで、模様替えを結構!

& 今までプレートだったサークルにマットを敷いてあげることにしました。


で、買ったのがディズニーのお昼寝マット。

本当はミッキーのが欲しかったけど、売り切れだったのでミスバニーにしました。

一面に敷くつもりで買ったんですが、急遽トイレスペースをカットして、居住空間内の端に置くことにしたので、折り曲げて使うことになりました。

E*Kの犬といっしょ~ヨークシャテリアのケミと私~-お昼寝マット

現在、ベッドがないのでケミがお昼寝する時、サクに顔を押しつけて痛そうだったので、今は横向きじゃなくて縦向きに置いて側面に立てています。

来月、報酬が手に入ったら新しいベッドを買ってあげるつもり★

ミッキーの寝袋は、今、父の部屋にあるんですよね。


最初、このマットに多分、知らない人の匂いが付いていたのかものすごく警戒してたんですよね。

でも、私が半日座布団にしてたら徐々に安心してきたようで……。

そしたら、父が「よっしゃ!俺が初老の加齢臭を使って、一発でケミを安心させたる」って、マットの上でゴロゴロ。

ケミはなんだか嬉しそうに↑上の写真の通り(笑)

恐るべし!加齢臭です。


サークルの全体像は、こんな感じ。

E*Kの犬といっしょ~ヨークシャテリアのケミと私~-サークル

お昼寝マットを横にすると、ピッタリサイズです♪

前面は、扉を二つ付けて、開くと開放的な感じにしてみました。

ケミは、サークルに入るのが苦手ですが、これだけ入口がでかいと何の躊躇もなくサークル内に入ってくれます。

因みに、前のL字サークルはというと……。

E*Kの犬といっしょ~ヨークシャテリアのケミと私~-犬用サークル

こんなんでした。

丁度、手前に突き出ているところを取り外したんです。


結構、厚みがあるお昼寝マットで、気持ち良さそうですよ。

最近、ペットグッズじゃなくて、ベビー用品を見て回るのにハマっています。

「あ、これ犬にもよさげ♪」ってのが結構あって、楽しいです。

それに、赤ちゃんが使うものは安全ってイメージがあるから安心できますしね。

今度西松屋とかいってみようかな~♪