裁判員制度、心の準備できた? ブログネタ:裁判員制度、心の準備できた? 参加中

裁判員にもし選ばれたら、ほんっっとに嫌だなって思う。
私は引きこもりってわけじゃないけど、外に出るのが苦手です。
前世はドラキュラなんじゃないかってくらい、太陽が苦手。
外出するのは、朝方、夕方、夜、くもりの日。
太陽浴びてテンション下がる人間は、本当少数派だよね……。

しかも出不精。
よし、美容院行こうって心の中で決めてから3ヶ月くらい経たないと腰が上がらない(笑)
学生のころから、友達と遊びに行くのも1ヶ月待ちのリザーブ制でした。
「明日暇?」とか「今週末遊ぼうよ」とか、二つ返事で「無理!」でしたね。

実は、恋人とのデートも月に1・2回くらいで十分なタイプ。
週1なんて多分、私発熱します。

発熱は冗談じゃなく、結構本気。
中学生くらいからこんな感じで、連続出席したことがないです。
1日行くと発熱、ひどい時には早退です。
可弱い乙女ならまだ可愛げありますが、どうやら自律神経らしいです。

未だにデートの次の日は寝込みます。
気を使って、気ぃはって、神経使うとどうやらこうなるらしいです。

ずっと家に居たいっていう悪循環に陥るのが分かりますよね。
陥ってますよ!!

裁判員制度の心の準備ができるわけがないですよね……。



裁判員制度を見越した裁判ってニュースでやってたけど、グロ画像は勘弁してほしいですよね。
私、お化け屋敷では本気で泣きますし、腰もぬかします。
最後に強制的に連れて行かれたのが中学2年くらいの時で、完全に腰抜かしておんぶされて生還しました。
ホラー映画を見させられた後の3日間くらいは、お風呂、トイレ、一人が怖くて眠ることもできずビクつきます。
怖いもの見た後は必ず夜型生活です。
人が死ぬ映画も無理。
鉄砲も怖いので、恋愛映画でもアメリカ映画はほぼ見ません。
占いは結構好きな方だけど、占いの館の入口が怖すぎて入ったことがありません。
夜道で振り向くのは、変質者とかが怖いのではなくお化けを疑っています。
たまに殺人事件のニュースで食欲が失せます。
こんな私に、死体画像とか耐えられるんでしょうかね……?
不安でたまりません。

でも、ニュースを見てそもそもの原因とか裏にあるものとか矛盾点とか考えるのは好きです。
第三者的に犯人に同情したり被害者の落ち度を考えたり、回避する術を考えたりします。
なのでもし裁判員に選ばれたら、真剣に考えようという心構えは、いっちょ前にあります。

ただ、やっぱり選ばれるのは嫌ですよね。
テレビの前であーだ、こーだ言ってる方がいいです。
引きこもりは拒否理由として認められるそうですが、どうやって判断するんでしょうね?
引きこもりでも重度って言う条件付きだけど、証明できないですよね。
聞きこみ? 誰が?
自律神経の失調具合で判断?
まさか引きこもりと面談とか矛盾したことはないよね?
引きこもりに病院で診断書は無理だし、どうするんだろうね。
結局、拒否理由として認められないってことで、ただの噂なのかもね。

とりあえず、裁判員になりたくないので殺人事件が今後一切起こらないことを祈ります。


------------
メモ判定:★★★★★(金星星
------------
素晴らしいです。