4月1日からJRのホームも全面禁煙。どう思う? ブログネタ:4月1日からJRのホームも全面禁煙。どう思う? 参加中

分煙は、非喫煙者の協力なしには成り立たない。
出口改札に近い車両に乗りたい気持ちは、よくわかる。
喫煙所の近くが乗りたい車両だった。
毎日、毎日煙たかった。
だから、苦情を言った。
分煙は失敗……だったのかな?
煙が届かない場所まで歩くのはやっぱり、面倒くさい…かな。
みんながストレスなく、乗りたい車両に乗れること、それを考えたら禁煙は妥当だった?
そんなに乗る車両って重要?
今まで煙を我慢してその車両に乗り続けていたことの方が、私にはちょっと不思議。
私なら、例えばホームにドリアン処があったら、できる限り遠い車両の列に並ぶと思うけどな。
あぁ!煙草の煙って実は、ホームの端から端まで流れるものなのかもね。
どこに居たって煙たい、それなら分煙失敗だ!!
協力云々の問題じゃないよね。

真実は一体。
具体的にどんな苦情だったんだろうな?

JRはお金かけずに分煙しようとしたんだから、完璧な分煙が無理なのはみんな分かってたはずなのに。
喫煙者はマナー悪いし、非喫煙者は協力しないしで散々。
ほとんどの人がマナー良く協力的だったと思うけど、きっと一部の話なんだよね。
真相はしらないけど。

これから、全面禁煙派と分煙派に分かれて行くんだろうけど、分煙って絶対完璧じゃないから協力が必要。
それは煙草を吸う人の配慮だけじゃなく、非喫煙者にも求められていると思う。
私は喫煙者なので、お願いする立場だからあまり胸を張って言えた義理じゃないけれど、非喫煙者の分煙協力で私たちの場所が奪われずに済む……。
どちらも気持ち良く公共施設を利用できる方法って、分煙だよね?
どちらかが我慢する禁煙・喫煙所じゃなく、私はどっちもの分煙がもっとすすんでいけばいいなって思う。


------------
メモ判定:★★★★☆(銀星キラキラ
------------
すげーいいでっすグッド!