ストラバイトの検診へ行ってきました。

検尿と維持期に食べる処方食を買いにね。


何の問題もなく、ケミは毎日処方食を完食し、元気に遊んでいます。

E*Kの犬といっしょ~ヨークシャテリアのケミと私~-孫の手カミカミ

怖い顔して、必死に孫の手かんでます。

「ケミ」って呼んでもシカトです……。

「ご飯食べる?」

E*Kの犬といっしょ~ヨークシャテリアのケミと私~-うん♪

なんか、ご飯が大好きになったみたいです。


ケミの頑張りもあって、今回も検尿は以上なしです。

このまま頑張れば完治しそうですね★


で、ケミのストラバイト処方食の好みなんですが、ど~れでも大好きです。

ただ、ヒルズc/dドライとロイヤルカナンs/oドライは、粒が大きくて硬いため、ケミは1粒噛み砕くのがちょっと辛いみたい。

味は好きなようで、頑張って食べてますが顔をゆがめて食べてるので、食べ終わるのが遅い。


なので、今回ロイヤルカナンの低分子プロテインpHコントロールのドライを購入することにしました。

E*Kの犬といっしょ~ヨークシャテリアのケミと私~-ロイヤルカン低分子プロテインpHコントロール

これは、チップっぽくてフレークみたいな感じの小粒です。

獣医さんも栄養バランスも良いしと賛成してくれました。

E*Kの犬といっしょ~ヨークシャテリアのケミと私~-こんな感じ

s/d缶があともう少し残っているので、今日はハーフです。

これならパクパク、ガリガリ食べてくれます。


で、ケミのおやつですが、相談した結果やっぱりドライフードを喜んでくれるならドライフードをおやつ代わりにする方が良いねって言われたんですが……。

「フードって1kg売りですよね?」

「う~ん、ケミちゃんにおやつ1kgは多いよね……」

「ですよね?!おやつをあげるならどんなもんが好ましいですかね?」

「う~ん、干し芋みたいなおやつ売ってるの知ってる?あれとかも良いと思うけど」

「ほー」

「なんなら、試供品持って帰る?」

って、ことで、大量に試供品ゲットです!!

多分500gくらいあって、買った時の半分の量がタダです(笑)

E*Kの犬といっしょ~ヨークシャテリアのケミと私~-ドクターズケア

前に、貰った試供品で現在おやつとしてあげてて、なくなったやつです。

ラッキーです★

これも低分子プロテインと同じチップタイプの小さなフードで、トイレのご褒美にケミはとっても喜んでいます。


あ、あと病院のフロントで売っている「ビルバック C.E.T.ベジタルチュウS(小型犬)」を開封して、2本分を4分割して「これもあげる」って試食用として頂きました。

ラッキー★パート2です。


結石になる前に買って開封したクッキーが2・3粒食べただけなのに痛み始めてるっぽいので、処分だな~と思っていたんですが、元が取れたような気がします。


で、タイトルの話を一切してないんですが……。

診察が終わった後に

「ところで、犬のおへそってあるんですか?」

って聞いてみたんです。


マッサージをしていて、へそ、ないな~って。

一応、犬の健康検索サイト的なところでは「犬のでべそ」ってカテゴリがあるので、へそはあるんでしょうけど……。

気になったことあります?


獣医さんは、ケミのお腹の毛をかきわけて、ケミのおへそを探してくれました。

犬のおへそは、人間のような穴はなくて、軽くくぼみがある程度なんだそうです。

なかなか見つからなかったんですが、ケミは少しおへその位置が胸側にあったみたいです。

E*Kの犬といっしょ~ヨークシャテリアのケミと私~-犬のおへそ

(前の写真です)

ミゾオチあたりにありました。

あばらの中央、人間でいう胃のあたり。


毛をかき分けて、おっぱいとおっぱいの間を探すと、ケミの場合は「線」でした。

5mmもあるかな?

なんかね、ひっかき傷みたいな小さな小さな線がありました。

お腹には、そのようなものがないので、1度見つけると小さくても再び見つけだすことができます。

みなさんも、一度、お腹の真ん中をおっぱい間隔で探してみてください。


知ってどうだってことはないんですが、なんかちょっと見つけて嬉しかったです。