しつけの記事はご無沙汰になっていましたが、地味に毎日少しずついろんなことに挑戦しているケミです。


ですがなかなかマスターできないトイレトレーニング。

早くも第6回目の記事ですね。


2階でのトイレは完璧にマスターしまして、今では「トイレするからちゃんとみてて~」って呼ぶようになりました。

見ていないとご褒美が貰えませんからね、ずる賢いです。

トイレの扉が閉まっていると「開けて」と、扉をカリカリするまでに成長。


が、1階居間では未だにいろんなところでトイレしています。


ケミが1階に下りるのは、人のご飯時だけなんですが、寝起きとあって最近よく1階でトイレをするようになりました。

2階でさせてから降りるという手も試みましたが、不思議と1階行くととりあえずおしっこしぼりだしたれ!的な行動をとるんですよね。

マーキングなんでしょうか。


マニュアルなどを読むとリビングなど広い場所でのトイレトレーニングは難しいとあります。

トイレのタイミングを見逃しがちですし、間に合わないことも多いとある。


「トイレ」と言うとトイレに入るので、トイレの場所は分かっているのだけど……なんでかな~。


たま~~~~~~~~~に、トイレでしてくれるんですよね。

そんな時は、ちゃっかりご褒美をねだります。


が、不思議と失敗時は自分でも分かっているらしく、ご褒美をねだるどころか反省しているかのように、おもらしをじ~~~と眺め、トイレに向かい匂いを嗅ぎ「くぅ~ん」と泣きます、悲しそうな顔です(笑)


なんかそんな顔されると、こっちも何かいい案はないかって必死に考えてあげたくなります。


そこで、気づいたことがあります。

1階と2階のトイレの違い。

サークルがないんですよね、1階には。


なので、今回小さなサークルを購入することにしました。

これで確実にトイレの場所を覚えてもらえるといいな~ってね。


これを購入して気づいたんですが、私、楽天で買い物しすぎかもしれません。

E*Kの犬といっしょ~ヨークシャテリアのケミと私~-楽天ゴールド会員

ゴールド会員になってました(笑)

2月プラチナまであと1200Pと2回だそうです。

プラチナまでポイントためられるわけがないですが、2回ってのは軽くクリアしそうですよ。


よ~し、サークルも買ったし、またこれからトイレトレーニング頑張りたいと思います。