今まであまり気にならなかった、毛と肉球のお手入れですが、徐々にこのままじゃダメかな~という感じになってきました。


たまに、ヨーキーの柔らかい天パが、ふぅぁっさぁ~と立つよになってきて、ライオンみたいです。

静電気なのかどうかはわかりませんが、パチパチしないまでも逆立っています。

そして、肉球もカリカリになってきて、白い粉が噴き出ている感じに。


肉球クリームは、ずっと前から目星をつけていた

「ハニークリーム」を試してみたかったのでそれを購入することにしました。

無香料とラベンダーがあるんですが、私はラベンダーの香りをかぐと鼻水が出る変な反応を示すため、無香料にしました。


で、問題の毛ですが、何を買えばいいのかさえ分からず、毛のケアで調べていくと「グルーミングスプレー」というのがあるのですね★

今まで全然しらなくて、はじめていろいろ調べてみました。


スプレーにも、ブラッシング用とコロンがあって、しっかり説明を読んでおかないとコロンだったというのもあるので、気をつけて選ばないとな~と、結構長い時間選んでました。

コロンも興味はありますが、ケミはそれほど気になる臭さとか感じないので、また獣臭が強くなったら考えることにします。


すごくレビューが集まっている商品もきになったのですが、人間と同じでライン買いがいいかな~っていう変な感覚で「ラファンシーズ」の「ブラッシュアップコンディショナー」に決めました。


結構、犬のケア用品にはお金がかかってびっくりしました。

人間さながらって感じですね。


どれくらい効いてどれくらい持つのか、コストパフォーマンスが気になります。


で、さっそく届いた2点をお試しです。

E*Kの犬といっしょ~ヨークシャテリアのケミと私~-犬のお手入れ

写真とっとこ~って思ったら、このハニークリームの蜜ロウの香りにさそわれて……。

ケミちゃんが、そ~~~~っと近づいて、獲物を追う目になっています。

「まてっ!」

待ってもたべられませんが、↑この写真の枠外でしっかりお座りして、ハニークリームを見つめ待っています。

そして…我慢の限界!

パクッ

E*Kの犬といっしょ~ヨークシャテリアのケミと私~-とっちゃえ!

そして、ダッシュッッッ!!


あっ・・・。


みなさまも、ハニークリームを購入されるときは、気を付けてくださいね。

人間でもほんの~り甘いハニーの香りが微かに感じられるラブリーなクリームです。

私は成分にあまり詳しくないですが、天然成分で犬が舐めても安心ということなので、一応安心しています。

ネットショップの写真では、黄色い感じに写ってますが、結構クリームは白いですね。


で、使った感想ですが、まだ1回何で何ともいえませんが、小満足しています。


グルーミングスプレーの方は、

レビューでは、ベトつかないと書いてあったけれど、シュッとした時手に付くと濡れている間は、人間のウォータータイプの整髪料が手に付いた感覚がありました。

ムースとかワックスのようなベタつきは確かにない。

「YES!サラサラ」とは言えませんし、人によっては不快感ととってもおかしくない感覚はあります。


ケミは、シュッと出る感覚が嫌らしくて、かなり驚いていてダッシュで逃げだしました。

太ももに挟んで背中に霧状にかけたんですが、体に霧が降り注ぐと逃げ出します。

仕方ないので、勿体ない気がするんですがクシの方にシュッとして使いました。

クシが小さいので半分は、ティッシュの方にスプレーが……やっぱり勿体ない。


クシをケミの体に通すと、一瞬の感動を覚えます。

なんと、光沢のでること!

といっても、一瞬なんですけどね。

やっぱり体に吹き付けたいって思いました。


夜やったので持続性はわかりません。

寝てしまったら、寝癖だらけのモサモサですからね。

でも、少なくともふぅぁっさ~っと、毛が逆立つことはなくなりました。

ちょっと使い続けてみようと思います。

ケミちゃん、結構綺麗です。


ハニークリームはというと。

缶詰のクリームは意外に固くて、缶タイプのメンソレータム新品って感じです。

グルグル指でやってると、いい感じに指に付着してくれて、取りすぎない感じがいいですね。

ケミを太ももに仰向けに寝かせて、いきなり肉球だと驚くと思って、マッサージ開始。

目がとろ~んとしてきたところで、左手でマッサージを続けながら、右手でクリームグリグリ。


そして、肉球へ!


ケミは気持ちよさそ~にしてたんですが、鼻がヒクヒク。

何かを感じ取っているようです。

そして、ケミは匂いに誘われるままに、自分の肉球をクンクン、そしてペロッ。

たべたっ!(笑)


もうそれから大変ですよ。

塗るたびに クンクンクンクン。

ペロッ ペロッ。


あ~ちょっと香りが良すぎたかな~~。


少々舐められていますが、ケミの肉球は艶のある黒光を見せています。

1回なので、やわらかくとはいきませんが、表面がふんわりした感じはあります。

でも、ギュッとおすと、今まで乾燥していた硬さを感じる。

例えるなら、化粧したまま寝てしまって翌日、顔が脂ぎってるんだけど皮膚は乾燥していて、ツルツルカリカリな感じ、ってわかりにくいですね。


使い続けるともしかしたらプルプルになるかもしれないという期待が持てる感じです。