不思議なもので、おしっこがトイレできるようになってくるとウンチもトイレでするようになってきました。

ウンチの処理は簡単なので、後からでもいいわって思っていて、廊下でさせていたんですが、教えなくてもトイレに向かうようになりました。

と言っても、成功と失敗を繰り返してはいますが……。


最近のケミは、ようやく

トイレ行く → おしっこする → おやつ

という工程があることを覚えたようで、用もないのにトイレで座るようになりました。


それがお座りじゃなくて、おしっこのポーズで。


でも、出ないんですよね。

だって数分前におやつ食べたばかりですから……。


するとね、ケミは出ないならウンチしてやる~って思ってるかしりませんが、突然!

全速力で走り始め、ウンチが出るように運動をし始めて、トイレに駆け込みます。


で、今度はウンチのポーズ。

ま、そんな頻繁に都合よく出るはずもなく……。


トイレで地団駄踏んでます。


これがまた笑えるんです。

悔しがってるな~って、毎日何度も眺めています。


ですが、これが成功率を下げる原因になっているんです。

いやね、本物のおしっこと区別がつかないんです。

あはは、って笑ってたら本当で、トイレから出て絨毯でしちゃったり……。


まぎらわしい!!


でももうすぐ完璧になりそうなので、くじけずがんばっていこうって思ってます。