ケミにどんな変化があったのかは不明ですが、トイレを父の部屋でしなくなりました。

父の部屋でもよく眠るので、寝る場所だと判断したのでしょうか。


父の部屋でしなくなった代わりに、今度は父の部屋と私の部屋の間にある3畳ほどの廊下でするようになりました。

廊下と言っても踊り場のような形状で、3畳ほどあるのですがじゅうたんを引いてちょっとしたくつろぎスペースとなっています。

昔は、このスペースに冷蔵庫やレンジ、水周りを設置していたんですが弟の引っ越し時に持って行かれ、今は手洗い場と収納タンスとダイエット器具と週刊少年ジャンプが散乱していて、ケミの部屋みたいになっています。


いつも、私の部屋から廊下を突っ切り、父の部屋へ突進し、また戻ってくるといったように暴れまわっていますが、おしっこがしたくなるとそわそわしながら廊下のじゅうたんの上にしゃがみます。

私の部屋でお昼寝をしていても、わざわざ歩いて行ってそこでします。


ファブリーズや掃除用スプレーの詰め替え用は、だいたい1か月に2袋使用していました。

失敗だらけですね。

はじめはトイレットペーパーで処理してトイレに流してましたが、経済面を考え今では車の洗車に使う吸水性と速乾性のあるタオルを使用しています。


ケミを迎える時に買ったペットシーツは、まだまだ半分以上残っているんですよね。

経済的なのかそうでないのかわかりません。


やっぱりトイレトレーニングは褒めるだけじゃいかんのかな?

なんて思いはじめ、やっぱりトレーニングの王道、ご褒美作戦にでることとなりました。


とりあえず、ケミはご褒美習慣がないので、まずトイレに連れ込みおしっこはしていませんがおやつを与えます。

とてもうれしそうにしっぽを振りながらおやつを食べていました。

そして、トイレの扉を開けてみる。


すると、ケミは案の定外に出てきておやつを要求します。

あげないよというと、いい反応です!

ケミは自らトイレにはいっていき、お座りです。

とりあえず、ここではおやつを与えてみました。


で、今度はちょっとかわいそうかもしれませんが、モジモジし始めたらすぐにトイレに閉じ込めてするまで出さないというやり方をとってみました。

鳴いてます。

ものすごい鳴いてます。

しまいにふてくされてトイレで寝ています。


廊下でおしっこがしたいらしく、おしっこもれるから早く出してーーーって言っているようにモソモソ。


しまいに仕方ないのでトイレでしました的状況になるんですが、おやつを与えて褒めてあげます。


随分、長い間この方法をとってきたんですが、自発的にトイレでトイレすることはなく、もうすぐケミは7か月です。


ですが、先月きづいたことがありました。

ファブリーズの減りが減ってきているのです。

2袋のストックが2か月もってるんですよね。

そういえば、トイレシートも頻繁に変えている気がする。


でも、ご褒美をあげている記憶があまりないんです。

そう、ケミは夜中一人でトイレするときはしっかりトイレでおしっこをしているんですよね。

なんだか不思議でした。


変なはなしですが「ケミ、お昼間にトイレでしないとご褒美もらえないんだよ?」なんてね。

ケミはご褒美よりももっと何か違うものが重要だったりするのかもしれません。


そして、9月に入ってからのことです。

ケミは私の部屋でおしっこをするようになりました。

というのも、トイレに自分から向かうようになったんです。

ただ、トイレの位置を特定しきれずに、トイレを出入りしてトイレの前で失敗してしまうということが増えました。


そしてご褒美を覚え始め、失敗してもトイレに入りなおしご褒美を要求します。

いやいや、そうじゃないからって笑いがこみあげます。

そしてそして、おしっこをするときは、誰かに見ててもらうようなしぐさをとります。

「これからしますから、みててくださ~い」ってね。

見てなかったときは、ワンワン吠えてトイレを見ろと怒ります。

おもしろいですねー。


成功率は……そうですね、6割ってところでしょうか。

まだまだ失敗も多いように思います。

あと、もう少しかな?


がんばってトイレトレーニング続けたいと思います。