ずいぶん前からなのですが、ケミが鳴くと3時かと思うようになりました。

以前にも、私が外出する時は鳴くという話をしましたが、その時はある特定の行動をしたら…ということだったんですね。

今回は何も特別なことはしていないのに不思議ねって話です。


家では家業の都合上、だいたいお昼ご飯が3時から4時という遅めの食事になっています。

普段2階にみんな居て仕事場も2階にあるんですが、お昼になるとみんな1階に下ります。

前までは、ケミは2階に残していたんですが、ある時、なんでだっただろうか?

一緒に1階へ下りたんですよ。


楽しかったのかな?

1階にはおじいちゃんやおばあちゃんもいるので、ずっとテンションが上がっていたんですが、翌日あたりからたまに3時頃になると鳴くようになりました。


それが徐々に誤差がなくなりつつあって3時になるとケミが鳴くという具合になったんですよね。


例外なく今日も3時に鳴いてました。

ご飯ですよ~って言ってるみたいにね。

で、みんなが立ち上がると、誰よりも早く1階へのドアの前で待機するんです。


昼寝してても、むくっと起きだして「ワンワンワン」って。

たまに仕事が暇な時、2時半頃に立ち上がると、不意を突かれたかのような顔をして焦ってついてきます。


あと、もう1タイムあって、それが深夜0時です。

これは夏だからって怖い話じゃないです。

父が仕事の関係上、22時半に家を出て深夜0時から半までの間に帰ってくるんです。


夜、一緒に遊んでいても寝てても0時になると1階のドアのところでお座りして待つんですよね。

私が「ケミ~遊ぼうよ~」って呼んでも、見向きもしません。


犬の体内時計って本当不思議です。

私は毎日のことなのに、時計をみて「あ、こんな時間か」って思うのに。

どこで感じてるんだろうな?ほんっと不思議です。