薄々感じてはいたのですが、犬って人の真似をしたがりますね。

人間の子どもと同じだな~って思います。


事の始まりは、ずいぶん前で私の椅子に座りたがったり持っている物を持ちたがったりすること。

これは、ただ匂いや遊んでほしいのかな~くらいに思っていたので不思議に思わなかったのですが、最近「真似」がエスカレートしています。


最近、ケミが興味を持っているのがパソコンです。

初めは、パソコンの前の椅子に座ることから始まりました。

その内、パソコンの電源ボタンをやたら押したがりました。

シャットダウンしたはずのパソコンが付いていたり不思議なことが起こっていたんですが、犯人はケミでした。


パソコンに近づくと怒られることはケミ自身わかっているようで、私が部屋にいるときは絶対に近づきません。

が、私がトイレに立つと必ずパソコンの前に行くんですよね。


で、最近キーボードを打つことが楽しいらしく、私の目を盗んではカリカリとキーボードを叩いています。


ネット友達とメッセをしていて、その話をすると

「うちのネコもそうだよ」

という返事が返ってきてびっくり。

ペットって、そういうものなんだな~ってちょっと関心しました。


一応、ケミがいろいろ触るといけないので、すべてにパスワードをかけてプログラムが起動しないように設定!

カリカリキーボードの毎日が続いていたんですが・・・。


ある日、メッセをしながら仕事をしていてトイレに立ち戻ってくると……。

部屋でカリカリ音がするんです。

あーーーケミだーーー、仕事の原稿ヤバイって急いで部屋に戻ると、一番上になっていたソフトはワードではなくメッセでした。


「sdklc@:あkぁ:l;:;sdkl」

「ワンワンワン」

「うぇあfjづhじゃs;ぁ:え;lfjkfm、、xc」

「ワン!ワンワン」


ネット友達には話をしていたので、ノリが良いことにケミと会話(笑)

メッセする犬なんて聞いたことないですよ!


ケミは私が後ろにいることに気付くと、寝たふりをします。

いや・・・バレてるし!

じ~~~っとみていると、薄目を開けてこちらの顔色をうかがいます。

ほんと、ずる賢いというかなんというか。


キーボード打ちも寝たふりも最初はかわいかったですが、毎日続くと笑えませんよ。


私が1日の大半をパソコンの前で過ごすからなんでしょうけれど、今度は何を真似するのだろうかとヒヤヒヤしています。

次の記事は犬の体内時計の話を書こうと思っていますが、暇が見つかり次第書こうと思います。