韓屋エアビーが最高だった | ワンビの今のところソウル生活

ワンビの今のところソウル生活

1997年から始まったソウル生活
カナダで出会ったカナダ国籍の韓国人夫と日韓ハーフだけどカナダ人の娘との生活

カナダへ行ってた娘が韓国に戻って来て、また3人生活に

 
1年前から計画してたソウル同窓会
 
私含めて6人が泊まれるエアビ―を探し、前に住んでた町内にある韓屋(ハノク)を一軒家まるごと借りた。
 
当初 6人なら3部屋+リビング+キッチンのみ使用可だったのが、エアビ―オーナーさんとやり取りしてたら、サランチェ(お客さん部屋というか、別室)まで使っても良い事になり、4部屋+キッチン+リビング(ほぼ使用せず)+バストイレ3つで不便なく使用できたアップ
 
👇 今回借りたエアビーのサランチェ=私が使った部屋
 
(マットが敷いてある隣がバストイレ
写真撮るのにマットのければ良かった^^;)
 
 
 
庭は中庭式になっている。
 
 
👇 キッチン
 
 
👇 ベッドが2つある部屋
 
 
 
 
👇 ベッド1つの部屋
 
 
もう1つベッドが1つ&バストイレがある部屋あり
 
ベッドは全てクイーンサイズなので大人ふたりが一緒に十分に寝れるが、1つのベッドに1人ずつにした。
 
(カップルが1組いたので、部屋にバストイレ付いてる所を使ってもらい、もしもの為に布団も1セット余分にレンタルしてたが、使用しなかった)
 
 
👇 部屋から中庭を見るとこんな感じ
 
 
👇 夜
 
 
 
 
👆 👇 玄関 
 
 
👇 チェックアウトの日の青空を中庭から
 
 
オーナーさんにメッセージを送ると、ほぼ10~15分以内に返事がくる。親切だし、エアビ―は綺麗で快適(夏はエアコン、冬はオンドル=床暖房)
周りは食べ物屋・カフェ・スーパー・伝統市場・サウナ・観光名所もあり、お勧め
 
小さ目の韓屋も景福宮エリアには沢山あるので
明洞近くのホテルも良いが、景福宮・安国エリアのエアビ―に泊るのもありよ。
キッチンも広々してるし(大きな冷蔵庫が必ずあるので、買ったキムチ・チャンジャ類も冷蔵しておける)、洗濯機・乾燥機もある。
地元のスーパーや市場で買ってきた物で晩酌もOK
 
難点は、外から蚊などの虫が入りやすいので、窓の開け閉めに注意しないといけない事かな
 
二人とかならホテルの方が良いけど
4人以上ならエアビ―のレジデンスや韓屋も良いと思うよウインク