泥棒と遭遇 | ワンビの今のところソウル生活

ワンビの今のところソウル生活

1997年から始まったソウル生活
カナダで出会ったカナダ国籍の韓国人夫と日韓ハーフだけどカナダ人の娘との生活

カナダへ行ってた娘が韓国に戻って来て、また3人生活に

 

こうやって泥棒が入ってくるんだな

 

日中でも普通に玄関から入って来る

 

韓国のアパートって管理人も居るしCCTVが沢山付いてるから捕まる確率は高いんだけど、それでも泥棒はいる。

 

私も娘も在宅中の出来事だったのだけど、玄関の暗号キーがピピピピと鳴ってた。

 

一瞬、夫が帰って来た? 

 

 

と錯覚したが、それなら前もって連絡が来るはず

 

 

2度3度ピピピピしてて、隣の家かと頭がバグったが

 

 

我が家じゃん!!!

 

 

って思って中門をあけ

 

 

誰ー?!! 

 

 

と大声で言うと

 

外の音がピタっとやみ様子を伺ってる

 

 

誰だって聞いてるでしょー!!!

 

 

なんかモゴモゴ言ってるので、玄関のガチャっていう鉄のをハメてからドアを開けて手や武器が届かない距離で立つ

 

我が家のインターフォンの調子が悪くて(古いから)音声が割れて聞き取れないから直接対決したけど、本当はインターフォンで画像やら証拠を撮っておくべし

 

引っ越しされたんじゃないんですか?

 

と何度も繰り返す

 

 

はぁー?

あんた誰だって聞いてるだろ!!!

警察呼ぶよ?

まじ、あんた誰?

 

 

●●●●号では?

引っ越しされてないんですか?

 

 

はぁー?

引っ越ししてないから、こうやって居るんだろうが!

人の家に勝手に入ってこようとするなんて!

あんた誰だって聞いてるんだよ

 

 

●●●棟では?

 

 

はぁ? 

違うよね?

 

 

引っ越しされてないんですか?

 

 

一体おっさん引っ越ししてないかって何度聞いてくるんだよ

 

その間も自分のスマホを見ながら聞いてくる

 

 

あんたさ、わざとだよね?

これ警察呼んで良いやつだから、呼ぶわ

 

 

分かりました、すみませんでした

 

 

で、あんた誰?

 

荷物持ってきたんですけど・・・・

 

 

と少し大きめの箱を見せて来たけど

 

 

宅配を装った泥棒も居るから要注意よ

 

 

 

前の住人が引っ越した後に、自分達の入居前に色んな荷物を注文して事前に配達してもらう事はあるけどね

(リモデリングに必要な物を玄関のドアナンバー伝えて中に入れて置いてもらうとか)

 

 

中から人の声が聞こえたりしたら、ビックリするか、○○棟の〇〇へお届けでとか説明してお互いに確認するよね

 

 

おっさん、全く驚いた感じがなかったんだよ

 

 

棟ごと玄関のキーナンバーも別途必要なんだけど、おっさんどこから入って来た?

誰かが外に出るタイミングで入ったのか?

管理事務所のベル鳴らして、宅配だと開けてもらったのか?

 

いつも出入りしてる宅配業者なら、棟ごとの番号知ってるか(共通の玄関ナンバーがあったり)管理事務所のベル鳴らしてあけてもらう事もあるけど、もし、それぞれの入り口の秘密番号を知ってるなら、ここが違う棟だという事は知ってたはず

 

 

確信犯か?

 

 

もしかしたら本当にただの宅配業者の可能性もあるけど

 

景気が悪くなると犯罪も多くなるから注意に越した事はない

 

高層階だからと安心しては駄目

寧ろ、人の出入りが少ないから(人の目が少ない)仕事はしやすいよね。

韓国の玄関の自動キーっていうのかな?

便利だけど、本当に気を付けないと

私は日頃から指紋をつけないように指の関節で押してるんだけど、使う番号の跡が付いてるから、何個かを組み合わせたら開くんだよね

 

 

出来れば毎回数字の場所が変わる物を取り付けた方が良い

 

 

 

👇 韓国の家は、ほぼこういうのだけど

 

 

キーレス スマートロック玄関ドアっていうのね

 

 

 

 

 

 

 

これも、電池切れになると入れなくなるからね

 

(私は万が一の時の鍵の方も持ってるから差し込んであけられるけど、ちょっとそこまでの時はスマホしか持ち歩かないからヤバし)

 

最終手段はコンビニで、👆のドアを開ける為の物が売ってる

 

名前なんていうのか忘れたけど、ドアロックの電池が切れて開けるやつって言ったらお店の人が分かるw

 

 

今日のソウルは曇りで雨も午後から降りそうな感じ

 

一軒家でも注意よ

 

足跡も消えるから

 

 

それにしても我が家の玄関のナンバーと同じじゃなくて良かったわ

 

本当に宅配だったとしても他人が勝手に入って来たらビビるやろ

 

 

まさかと思ってたけど、これも予行訓練だと考えて、外で音がしたらスマホカメラをオン

 

玄関には長い傘があるので、やっと剣道で培った「突き」が役立つ?

 

 

👆は冗談だけども、危機意識が重要って事

 

 

 

家に居る時も別途ガチャってするのあるけど、あれもしておかないといけないのね

 

 

👇 こういうのが別途付けてあるけど、切られないようなの必須

 

 

 

 

その前にインターフォン替えよう

 

 

 

 

 

 

外出先でもスマホで対応できるって凄い!!!

 

留守だと悟られない事も重要よね